2007年02月08日

東京ホテル戦争!?

3月末にOPENするリッツカールトン東京、2月14日9:00より予約受付が始まるそうです。

■リッツカールトン東京オフィシャルサイト
http://www.ritzcarlton.co.jp/guest/index.html

■一休.com リッツカールトン東京プロモーションページ
http://www.ikyu.com/spcl7/1290/start.htm


リッツって六本木だったのね・・・というのをつい先日知ったモア^^;

都内のホテルには泊まる機会はほとんどないので、実はそんなに興味はないんですが(苦笑)、ホテルフリークな方たちの間では、御三家と呼ばれるホテルが代々あるそうです。

<旧御三家>
・帝国ホテル
・ホテルオークラ
・ニューオータニ

<新御三家>
・ウェスティン東京(恵比寿)
・パークハイヤット東京
・フォーシーズンズホテル椿山荘

更にここ数年で始まった東京ホテル戦争で、コンラッド東京、マンダリンオリエンタル東京に、マンダラスパを併設するロイヤルパーク汐留タワーもOPENし、
リッツや秋にOPEN予定のペニンシュラ東京も加わって、新新御三家(?)争いもすごそうです。
#マンダリンとコンラッドがちょっと抜き出てる感じ??

今までは都内のホテル=観光客やハイクラスのビジネスマンだけが泊まるもの
と思っていたので、こんなに沢山ホテル作って大丈夫なの?と思っていたのですが。。。

実はおととい、Mujiが突然この3連休にどこかへ行きたいと言い出したので
(いつもながら遅すぎ・・・)
気になっていた旅館をいくつか探すも予想通り全滅だったので、
スパ狙いで都内のホテルにお泊りしてみよっかな(*^m^*)と
空室を探してみたけど、結構いっぱいでびっくりした( ̄▽ ̄;)!!

スパやレストランを充実させることによって都内近郊の人のプチリラックスとしての利用頻度も上がっている様子。
更に連休だから結婚式などの利用もあるのかも・・・???

マンダリンもコンラッドも泊まりたいお部屋は全滅、ちょっと遠出してみてウェスティン京都は・・と思ったけど、東京以上に全滅(><)
そりゃそうか、京都自体が3連休では空いてる宿なんかあるはずもない。。。

そんなわけで・・・・
フォーシーズンズホテル椿山荘の第二希望のお部屋が空いていたので、こちらに決定。

フォーシーズンズホテル椿山荘は挙式をした思い出の場所♪
(故にホテルの宿泊もレストランの利用も特典割引があります^^v)
実は成人式の時の着付け&写真撮影でも利用したし、
結婚式の前日も家族&親族で泊まったし、結婚一周年のときMujiとお泊りに行ったり・・
と都内のホテルで唯一利用経験があるホテル。
(他はまったく泊まったことありませ〜〜んっ 笑)

せっかくNewホテルが続々OPENしてるのに、ぜんっぜんNewなホテルじゃないけど(苦笑)やっぱりあそこのお庭は落ち着くし、新しく出来たスパは未体験なので
とっても楽しみで〜す\(^▽^)/
posted by モア at 14:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モアさんはフォーシーズンズで挙式をされたんですね〜 素敵♪
その思い出のホテルにまた泊まりに行くなんていいですね〜^^
私は都内に住んでいたとき、ちょくちょく都内のホテルを利用していましたが、コンラッドやマンダリンはちょっと高くて。。。^^; でもコンラッドは一度泊まってみたいなぁ〜 帰国したときにでも利用してみようかな^^
Posted by ここりん at 2007年02月09日 09:34
ここりんさん
正式に言うとチャペルは椿山荘の方を利用したんです〜^^;
教会でて目の前が庭園OR森というのが条件だったんで(*^^*)
当時はビーチリゾートなんて思いつきもしなかったけど
今なら海がいいな〜(笑)

コンラッド、すごく良さそうですよね〜
ネットでお得なパッケージやキャンペーンのときが狙い目かなと思うのですが
ウチはなかなか機会はなさそうです。。。
ここりんさん、今度からは帰国された時はホテル滞在ですか?
都内のホテルめぐりの楽しみも増えそうですね^^♪
Posted by モア at 2007年02月09日 13:40
椿山荘で挙式なんて素敵〜(〃´∀`)
庭園がすごく素晴らしいんですよね。
ホテルの客室からもその庭園が望めるんですか?

都内のホテルに宿泊されるなんてある意味すごく贅沢ですよね。
スパもお食事も楽しみですね。
優雅な休日を満喫してきてくださ〜い♪

私も明日から香港です!
行ってきま〜す(〃^∀^)ノ
Posted by ぐうまま at 2007年02月09日 16:50
ぐうままさん
お部屋はシティビュー(都内の夜景が見えるお部屋)とガーデンビューがあって、
予約したのはガーデンビューの方なので庭園が見えるはず。。。です^^♪

都内のホテルにお泊り・・すごーく贅沢なことかもしれないけど、
本当はやっぱり温泉や海外に行きたいです〜(><)
ぐうままさんが羨ましい・・・
でも昔は、結婚記念日に毎年泊まりにこようね〜
と言ってたのに1周年しか実現しなかったので
せっかくの思い出の場所だし楽しんでこようと思います^^

明日からいよいよ香港ですね♪
おいしいもの沢山食べてきてくださいね!
グルメなレポ楽しみに待ってます。
気をつけて行ってらっしゃ〜い(⌒ー⌒)ノ~~~
Posted by モア at 2007年02月09日 17:21
モアちゃん
思い出のフォーシーズンズホテル椿山荘のんびりしてきてね。スパも楽しみですね♪
ぐうままさんも行ってらっしゃい〜旅行記楽しみにしています〜
Posted by ななせ at 2007年02月09日 20:35
ななせちゃん
ありがとう〜♪7年ぶりなので楽しみ^^
今度こそスパやらなくちゃ(笑)
Posted by モア at 2007年02月09日 20:46
モアちゃんも、フォーシーズンズで挙式だったの?
知らなかった!!!
それじゃ、Hittyはモアちゃんと同じチャペルで
式をあげたってことなのね☆
なんかとっても親近感がわくわぁ。
同じアニバーサリー会員だね!
※チャペルはその後新装されちゃったけど(>_<)

FSのスパ、新しくなってなかった?
去年の春ぐらいにお知らせが来たような・・・
新しくなってから行っていないので、
是非機会があったら、挑戦して、様子を教えてください。

朝起きてジョギングしたり、
ジムのジャグジーでまったりしたり、
スパでのんびりしたり・・・。
いいなぁ〜A( ̄▽ ̄人)

ブログ、楽しみにしてるね☆
Posted by Hitty at 2007年02月09日 22:03
Hittyちゃん
えーと正式に言うと・・チャペルは椿山荘の方?なんだと思う。。(?)
FSのチャペルと椿山荘のチャペルって別物なんだよね??
モアのときは下見のときに3つのチャペルを見せてもらって一つ選んだ感覚なので、
別物とは思ってなかったんだけど^^;
(ウェディングって昔はFSも椿山荘も一緒じゃなかったっけ??)

実は会員カードの住所を久しく更新してなくて、
引っ越してから何の案内もこないのーっ(><)
これを機に更新してこようっと♪
まだ使えるのか心配だったけど問い合わせたらカード見せれば
レストランも宿泊もちゃんと割引になるみたい(ほっ)

Hittyちゃんが食べてたパンケーキが超おいしそうだったので
朝食の楽しみにしてるの^^v
リニューアルしたスパ、写真撮ってくるね〜

ところでアフタヌーンティー、試したことある?
ネットで見ると結構評判が良さそうなんだけど・・・
Posted by モア at 2007年02月09日 22:47
そういえば、椿山荘とFSのウェディングは違うんだった!
初めてのウェディング打ち合わせの時、FSのサロンを予約していたのに
間違えて椿山荘のサロンに行っちゃって恥ずかしい思いをしたことがあったもん。
椿山荘のチャペルはそのまま残っているかも。いいなぁ・・・。

それより、アフタヌーンティーのお返事遅くなっちゃってすいません。
もう過ぎちゃったけど、超お勧め!

毎月のように行ってたよ!
スコーンがおいしくてねぇ。シャンパンも飲めるし&#9830;&#9835;&#8314;&#9830;

ピアノも生演奏だし、紅茶もスウィーツもおいしいし、
居心地がいいのでついつい長居をしてしまうんだよね〜。
いつも混みAだけど。
話していたら、あそこのスコーンが食べたくなってきた(>_<。)=3
行ってみた?
Posted by Hitty at 2007年02月14日 11:31
Hittyちゃん
あれ・・サロンも別なの!?
知らなかった〜
椿山荘のチャペルも、モアが挙式をしたガーデン側の方は数年前に改装されました。。。
壁にはつたが生えてクラシカル&荘厳な雰囲気が好きだったんだけど、小奇麗になっちゃってた(T-T)

FSの方はがらりとかわっちゃったみたいだね。。。

アフタヌーンティー、そんなにオススメなの!?(><)
うわぁーん、時間がなくて行かなかったのよぉ。
(お腹もいっぱいだったし・・・)
今度お茶だけしに行こうかな。
お花見がてら・・・もいいかも♪
Posted by モア at 2007年02月14日 16:59
椿山荘のチャペルも改装されちゃったのね。
残念だよねぇ(>_<)

アフタヌーンティーは、お薦めだよぉ。
全部おいしいの。
そして、紅茶もお湯を継ぎ足してもらえるので
お友達とのんびりおしゃべりを楽しめるんだよね。

今度是非行って見て!
春の時期は、桜がとっても綺麗だよ(。&#65515;v&#65513;。)
Posted by Hitty at 2007年02月14日 18:52
Hittyちゃん
今まで目白から行ってたんだけど、飯田橋からも同じくらいでいけることがわかったので
桜の時期にぜひ行って見ます〜
#飯田橋の川沿いの桜がとっても綺麗なので春によく行くの^^

アフタヌーンティー楽しみだにゃ♪
Posted by モア at 2007年02月14日 19:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33202866
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。