2007年02月03日

フレンチ@日本橋 〜Merveille(メルヴェイユ)〜

今日(というか昨日?)は中学時代からの友達Kちゃんと、日本橋に新しく出来た
(といっても2年半くらい前)お店「Merveille」にディナーに行きました^^v



入り口はちょっとクリスマスっぽい雰囲気もあったり^^

ほど良くこじんまりとした店内はだいたい25〜30席くらい?で、落ち着いた雰囲気ながらも
とってもアットホーム(*'ー'*)。
お店への愛情たっぷりのギャルソンが丁寧にお料理の説明をしてくれます。
(かなり独特な説明で面白かった 笑)

まずはチーズ入りシューのアミューズ。チーズが濃厚&とろとろ〜(*"ー"*)
(写真がイマイチなので掲載しません)



Kちゃんの前菜。エビのブラマンジェ。
一口もらったけどすっごーーーくおいしかった^^v




こちらはモアの前菜。赤ピーマンのムースにウニなどの魚介・野菜が入っていて
トマトのコンソメジュレを添えたもの?だっけな^^;
赤ピーマンのムースが大好物なモアはかなり気に入った一品。




前菜その2。Kちゃんもモアも同じお料理。
イスタンブール(だったっけ?)だかのお菓子(パイみたいなもの)で
豚のなんとかを巻いたもの(笑)
って何とかばっかりじゃよくわからないですよね^^;
こちらも濃厚なお味とパリパリ感がGood♪




真鯛だったような気がするんだけどなぜか覚えていません(><)
外側はパリパリ、お魚は油がのっていておいしかった〜
#今日は寝不足だったのにシャンパンを飲んで眠くて眠くて・・・




Kちゃんのお肉は鴨。




でもってモアは豚(・Θ・)
肉・魚ともメインは味付けはやや濃い目でしっかりとしています。



デザートはいちごのパフェ♪
キャラメルソース、カスタードクリームにチーズのアイスが載った濃厚なもの。
かなりモア好みの味で大ヒットです!!!
濃厚なチーズ、ほろ苦いキャラメル、酸味のあるいちごのコンポートに
甘いカスタードがとってもバランスが良くてめちゃめちゃおいしかった(*≧m≦*)

食後のコーヒー(Kちゃんは紅茶)を頂いた後、サービスでハーブティーを出してくださいました^^v

久しぶりに会ったKちゃんとすっかり話が盛り上がり、気づいたらもう0時( ̄∇ ̄; )!!!
どうやら閉店は最後のお客さんが帰るまで・・・となっているようで、
あまりの居心地のよさについつい時間を忘れてしまいました^^;


  

店内は白と黒で統一されたすっきりしたデザイン。
帰る間際に誰もいなかったので撮影^^;

お土産のミニケーキ(これが超うんまい!)も頂いて、ギャルソンだけでなく、
シェフまでわざわざ外まで見送ってくださり、
#びっくりしたことに、シェフがとってもお若いんです(@@)
見えなくなるまで手を振り合い・・・(アットホーム感漂ってる^^♪)
気持ちよ〜〜く外に出たものの、そこに待っていたのは現実。。。。

さぶっ・・・
最近暖かくなったと思ったけど、夜はシンシンと冷えますね〜(><)


何はともあれ、このお店はかなり気に入ったので、
今度はMujiと一緒に近いうちにリピートしそうで〜す\(^▽^)/
posted by モア at 02:18| Comment(16) | TrackBack(1) | 日常(喜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しかったね〜〜。
イチゴパフェ、また食べたくなっちゃったよ。次はいつ行こうかな。。

Posted by きゃお at 2007年02月03日 14:31
ステキなお店ですね☆
おもてなしもいいですね〜!!(最後のお客さんが帰るまでって・・「早く帰れ」的な視線とか感じずですよね???)
0時までいらしたとは、よほど居心地がよかったんですね☆
お土産に、お見送りまで・・・さらに、ポイントアップですよね♪

しかもお料理もおいしそう(≧m≦)こちらは、コースですか??ちなみにおいくらくらいです??φ(・_・)




Posted by ちる☆ at 2007年02月03日 14:34
きゃおちゃん
デザートうまかったね〜
まさか0時とは思わなかったよ・・・
タクシー、逆だったみたいでヘンに遠回りだった(苦笑)
やっぱりきゃおちゃんの方向感覚はモアと同じで・・・(笑)

今度はヴァレのほうにも行こうね^^
Posted by モア at 2007年02月03日 17:09
ちる☆さん
早く帰れ・・な視線は一切なかったですよ〜
なのでまだ23時くらいかな?と思ってたんです(><)
ギャルソンの方がすごく面白くて(でもフランクすぎず。。。で絶妙なバランス☆)
お料理の説明も楽しかったです。

こちらはオードブル2品、魚、肉、デザート&コーヒーの6500円のコースです。
シャンパン代を入れると一人8000円くらい。
(サービス料はとってないっぽかったです??)

ランチもあるので、もしご興味があればぜひ〜
http://www.augoutdujour-group.com/me/index.html
Posted by モア at 2007年02月03日 17:16
なかなかお洒落なお店ですね!
私もよくブログネタで食べ物屋さんの
写真を撮りますが、お洒落なお店ほど
写真撮り難くないですか?
私はお酒に強くないので、フレンチの様に
じっくり時間をかけて食べるといつも、
最初の乾杯のシャンパンだけでネムネムに
なってしまいます。。。
Posted by りぞ at 2007年02月04日 00:54
モアちゃん
日本橋もお洒落なお店が何気にあって良いですよね。落ち着いた街だし…こちらのお店もいいな〜HPにも美味しそうなお料理が出ていて惹かれました。行かなきゃ♪
Posted by ななせ at 2007年02月04日 11:05
おいしそぉ〜(>_<)

チーズ入りのトロトロしたミューズと
真鯛の外がカリカリのやつ、食べたい!

そしてそして、
デーザートのイチゴパフェ、
めちゃAうまそう!!!

Hittyも久しぶりに
フレンチを食べに行きたくなっていたぁ。
Posted by Hitty at 2007年02月04日 11:13
タクシーの運転手さんに「ご一緒の方はどちらまで?」って聞かれたからモアちゃんのおうちの地名言ったら「途中まで一緒でよかったのに。。。」って言われたよ(笑)。

>Hittyちゃん
東京来たら一緒に行こうよ!超おいしかったよ☆
Posted by きゃお at 2007年02月04日 20:59
りぞさん
モアもお酒が弱いので、いつもお酒は一杯だけです〜
(同じくねむねむ状態になります。。。)
お料理ごとに、お料理にあったワインをたしなめたらなぁといつも思いますが(><)

フォーマルなお店はやっぱり写真は撮れませんよね。。。
このお店は割りと大丈夫な雰囲気だった(と思うんですけど^^;)ので、
撮影しちゃいました^^
最近、レストラン行くと写真撮影隊がいっぱいいるので
なんだか笑っちゃいます(笑)
Posted by モア at 2007年02月05日 10:41
ななせちゃん
モアもHPに載っていた鴨とフォアグラのパイ包み焼きが食べたい〜っ
#6500円のコースでは選べなかったの(vv;)

日本橋も最近、変わってきたよね〜
落ち着いた街でモアも何気に好きです^^v

Posted by モア at 2007年02月05日 10:45
Hittyちゃん
今度、東京に来た時にぜひ♪
きゃおちゃんと3人で行きませう〜

前菜もデザートも絶品だったよ(* ̄∇ ̄*)
デザートは季節ごと変わるみたいだけど、
常設メニューのロールケーキもすっご〜〜くおいしそうでした^^
Posted by モア at 2007年02月05日 10:51
きゃおちゃん
>「途中まで一緒でよかったのに。。。」
あはは、やっぱり?(笑)
方角的にはそのはずなんだよな〜とは思ったんだけど。
モアは乗った瞬間、「あーお客さんそりゃ逆ですよ」
て言われた・・・(苦笑)
てことはきゃおちゃんとは逆方向に行っちゃったのかな??
Posted by モア at 2007年02月05日 10:57
良さそうなお店ですね〜
フレンチって聞くと堅苦しいイメージをどうしても持ってしまいますが、
こういうアットホームな雰囲気のお店だったらリラックスして食事を楽しめそうですね^^
しかもお料理も美味しそう♪

フレンチってもうかれこれ5年位食べに行ってないです。。
というか行くこと自体ほとんどないのですが^^;
いつか子供をパパに預けて友達と行ってみたいな♪
Posted by ぐうまま at 2007年02月06日 18:47
ぐうままさん
フレンチレストランもお店によっては全然堅苦しくないですよ〜
モア家はフレンチが大好きなので(Mujiは結婚してからモアが洗脳しました 笑)
夫婦でも友達とでも食事というと、ついついフレンチを選んでしまいます。

とはいっても高級系はなかなかいけないので、
カジュアルなこじんまりしたお店か、ワイワイガヤガヤ系のビストロばかりですが^^;

Merveilleは気軽にもフォーマルにも使えそうなので、
これから使用頻度アップしそうです〜

でもフレンチはきっきたんがいると行けないですよね。。。
食べてる時間やけに長いし・・・^^;

ところでぐうままさん、体調は大丈夫ですか?
もうすぐ香港グルメツアー(笑)だし、お大事にしてくださいね〜
Posted by モア at 2007年02月06日 19:11
体調はまだ完全とはいえませんが、大分良くなってきました。
食欲もすっかり戻りましたよ。
ご心配おかけしてしまってスミマセン(><)
香港では爆食してきますよ〜♪
Posted by ぐうまま at 2007年02月06日 19:25
ぐうままさん
復活しつつあるみたいで良かったです^^
いっぱいおいしいもの食べてきてくださいね。
モアもいずれは香港に暴食しに行きたいので
お店情報やおいしいご飯の写真楽しみにしてます♪
Posted by モア at 2007年02月06日 19:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32704141
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

カラスの釣り日記
Excerpt: 釣りを始めて十数年、初めての真鯛釣りで見事にはまってしまい、それからと言うものお金と時間に余裕が有れば和歌山加太まで釣行しています。なかなか釣れない日が多いですが、日に日に腕を磨いております。
Weblog: カラスの釣り日記
Tracked: 2007-02-05 17:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。