2012年08月09日

3歳になりました

先日、モアナの3歳のお誕生日祝いをしました。
もう3歳かぁ、はや〜い!と思う反面、ここまで長かったなぁという気もしなくもない。
子供ってあっという間に大きくなるなーって思いながら、こうやって私の人生も慌しくしてるうちにあっという間に終わるんだろうな、とも思ったりして(←暗い?(笑))

ところでお誕生日のお祝いの記念にディズニーランドデビューしてきました。
私としては小学生くらいまで連れて行かなくてもいいかなって思ってたんだけど
クラスのお友達で行く子が増えたので「モアナも行ってみたい」と頻繁に言うようになり・・・
お誕生日は好きな場所に行こう、と言ったら「じゃぁディズニーランド!」と言われて後に引けなくなったのでした^^;

真夏のTDLは暑いのでトワイライトチケットで夕方から入園。
この日は昼間に土砂降りの通り雨があったので、比較的涼しかったです。

肝心のモアナのリアクションはというと・・・
楽しみにしていた割には「きゃー☆☆」みたいな感激・感動は無く、むしろ想像とかなり違うといった風で、終始クールで不可解な顔をしているモアナなのでした(笑)
moana_bd1.jpg
ミッキーのアイス。
なんだかブログに写真を載せるときに限っていつも同じ服だわ(^▽^;)
確かにかなり高頻度でこのワンピを着せてはいるけれど。

張り切って部屋をバルーンで飾ったので、お誕生日ご飯はおうちで。
ケーキは生クリームもスポンジも苦手で、のっかってるイチゴしか食べないから
レアチーズなら食べるかな?とオマケ用としてこんなミニケーキを用意したんだけど
moana_bd3.jpg
全く食べなかった・・・。ま、別に甘いもの好きじゃなくてもいいけどね。

3歳児って想像してたよりずっと大人なんですね。
(子供がいなかった頃の私の3歳児のイメージ=1歳程度である、ということが近年判明(笑))
リアルおままごとだから楽しいようで家のお手伝いも沢山してくれるし、
お友達との会話も、大きくなったら何になりたいとか
(かぐや姫とかシンデレラなどかわいいものですけど)、
この間どこそこ行って面白かったから今度一緒に行こうとか、
○○ちゃん、髪切ったの?かわいいね、だの、
それ新しいお洋服でしょ、誰に買ってもらったの? 
ママだよ、背中にはヒラヒラとリボンがついてるの、かわいいでしょ、
だの結構普通に女子トークが成り立ってるから面白い♪

それから体力もだいぶついて、ほとんど風邪をひかなくなりました。
0歳のときは1年の半分以上は病気してて、保育園に行けた日がなんと50日以下(月4日程度ってことよね・・・)というほどだったんだけど、今はお休みしない月が多いほど。
育児もだいぶ楽になったものです(^^)

相変わらず時間がなくてバタバタな毎日、夜になるとすっかり疲れてモアナと一緒に21時過ぎには就寝・・・という私ですが、それでも7時のニュースを見る余裕が出てきたので、だいぶ進歩だわ〜

来年の今頃がどんな風になっているのか楽しみです☆


<おまけの話(夏休みの旅行計画)>
始めはMujiが「今年は夏休みちゃんと取れそう」というので、ひゃっほーー!と大喜びだったモア。
早速モルディブ行きをもくろみ、Newホテルも気になりつつやっぱりハイダウェイよね、とお見積もりまでもらったのに、やっぱり休みが2日しか取れないことになり・・・(T-T)

平日2日休みって連休と絡めたって5日じゃん。。。

以前なら弾丸旅行で南北マーレ行っちゃおっかな♪となるんだけど、3歳児連れでそれは辛いので断念。
ちょうどSQのマイルが今月2万マイルほど期限切れになるのでそれを使いたくて
ANA利用で北海道か沖縄を候補に悩みましたが、結局セントーサ島に行くことにしました。
(先日めでたく3人分の航空券をマイルでGET!)

セントーサ島って、静かなビーチリゾートが好きな人にはあまり魅力がないところですが^^;、子連れにはとっても楽しそう。
せっかくだからマリーナベイサンズも1泊くらいしようかなぁ。
暫くホテル選びで悩みそうです。
posted by モア at 17:17| Comment(12) | TrackBack(0) | 日常(喜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モアナちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます♪
ディズニーランドで撮影したミッキーのアイスを持っている写真も、落ち着いた感じでもうすっかりお姉さんに見えます☆

そして、すごい、最近はおままごと感覚でお手伝いまでしてくれるんですね♪
うちもそんな風に育ってくれるといいな〜。
でもうちは男の子みたいな子だから難しいかな〜^^;

そしてそして、夏の休暇はセントーサに決まったんですね!
最初の下りでは、やっぱり予想通りモルディブになったのかなあと思ったのですが、確かに5日でモルディブは子連れだとちょっと厳しいですもんね。
セントーサ島だったらシンガポールでも色々回れそうだし、マリーナベイサンスも斬新なホテルで良さそうですね^^
また、ホテルが決まったら教えてくださいね♪
Posted by 美波 at 2012年08月10日 00:21
美波さん
ありがとうございます〜♪
うちは外に出ると大人しいタイプなので、お出かけや旅行はほんと助かってます。

夏の旅行、本当は綺麗な海か山&湖に行きたかったんですが、
全く違うコンセプトになっちゃいました^^;
この時期、沖縄はやっぱり台風が怖くて&北海道は真冬の雪だらけの極寒のときに行きたい、など色々あって。

ホテルは今のところヴィラタイプのお部屋があるカペラが候補です(^^)
あんまり賑やかなところが好きじゃないので、個人的にはホテルのプールで
まったりしたいところですが、モアナはアクティブに過ごしたいだろうから
頑張って(笑)楽しんできます!

でも久しく綺麗な海見てないから、やっぱり綺麗な海が見たいわぁ。。。
Posted by モア at 2012年08月10日 11:18
モアさん、ちょっぴり久しぶり〜。
モナアちゃん、もう3歳なんだね!お誕生日おめでとう!!
なんだかついこの前まで赤ちゃんだったのに、あれよあれよという間に大きくなって^^
モザイクあっても美人さんだと分かるよ♪
TDLでの様子やケーキ好きじゃないところなんか、なかなか大物になる予感ありだね。
モアさん、将来はモナアちゃんと一緒に旅番組にでてたりして(^0^*
(モナアさんと母親のモアさんですって、最近よくみるケースね笑)

>はや〜い!と思う反面、ここまで長かったなぁという気もしなくもない。
あ、これ分かる!
なにかに一生懸命になっていると、早いようだけど、すごく長く感じたりするんだよね。
(たとえが悪いけど、コトの介護してまだ2ヶ月なのに、もう半年くらいに思える。。
コト、いまは鰻の白焼きで薬を食べていて元気だよ〜)
モアさん、夜9時過ぎに寝ちゃうのね!
わっ、負けた!!私も早いけど、10時くらいだもの(。--)ノ 

Posted by みく at 2012年08月10日 11:22
みくさん
ちょっぴり涼しくなってきたけど、にゃんずは夏バテしてない?
コトちゃん、白焼きで薬を食べるなんてグルメだわ〜(笑)

正直モアナのTDLでのテンションの低さにはビックリよ。。。
最後の方は楽しいって言ってたけど、最初はあまりにも想像と違って
失望してる感じだったわ(苦笑)
こんな子供って珍しいよね?大丈夫かしらと心配になった母なのでした。

旅番組に母子で出演したら、モルディブ旅行があたる!みたいなのがあったら
出てもいいなぁ(笑)

>早いようだけど、すごく長く感じたりするんだよね。
そうなの、そうなの。特に0歳のときなんて10年くらい経った気がしたわよ。
自分の顔も10年老けたようだったし(苦笑)

夜も9時半過ぎると眠くて眠くて・・・
で、私の場合朝も眠くて7時まで起きられないの。寝すぎ?^^;
Posted by モア at 2012年08月10日 11:58
モアさんめちゃくちゃお久しぶりです(笑)

そしてモアナちゃん3歳のお誕生日おめでとうっ。
ホントお姉ちゃんになりましたね〜。

1ヶ月半くらいしか変わらないのにうちの娘は
魔の2歳児爆走中です…。



ディズニーの反応はちょっとクールで笑っちゃいました。

キティちゃんのケーキは手作り?
すごく可愛い〜。

我が家は7月に沖縄旅行に行く予定だったんですが
旦那が休み取れなくてキャンセル。
ここ数ヶ月土日もほとんど休めない状態でようやく
土日が休めるようになりそうです。

来月はうちも3歳の誕生日だしどこか行きたいな
と思ってるのですが休みが取れそうもなく…
沖縄も9月は台風が心配だし。

10月頃から入園準備や七五三とバタバタしちゃうので
どこも行かずに終わっちゃいそうな予感です。

でもどこか行きたいっ〜。


最近パソコンを開く時間がないのでブログもなかなか
見られませんがゆっくりソネバキリの日記も見させて
もらいますね。

お会いしたいといいながらもう3年経っちゃいましたね〜(笑)
最後に会ったのはお互い妊婦でしたもんね。

今度旦那に預けて(笑)ゆっくりお会いしたいです〜。
Posted by あゆ at 2012年08月10日 14:57
あゆさん
お久しぶり〜♪
あゆさんのところもあと少しで3歳ですね!
魔の2歳児・・・大変ですよねぇ。。。
モアナもピークだった頃は、毎朝毎晩バトルで私はげっそりしてました(苦笑)
最近は反抗期ではないけど口答えはどんどん上手になっていくので
それにつられて?私も「もう3歳なんだからそれくらい自分で考えなさい!」
とか言っちゃったりして(^^;)

あゆさんも旦那様忙しいんですね(T-T)
沖縄旅行キャンセルなんて・・・
うちも土日両方休みっていうのは年に片手で数えるくらいしかなく
夏休みもたった2日だし、どうしたもんだかって感じです。
もう若くないので健康だけは気をつけてもらわないと(−−;)
あゆさんのところもお休み取れてどこか行けるといいですね。

幼稚園はもう決めましたか?
うちも次の園を探してて(今の園が3歳クラスまでしかないので)
これから見学だの説明会だので忙しくなりそうです。
七五三は去年数えでやったのですが、千歳飴が売り切れで買いそびれたので(ひどっ)
今年もやろうかと思ってます♪

もう3年も経っちゃったけど、ぜひ今度ゆっくりお会いしましょうね〜。

そうそう、キティちゃんのケーキは市販のものです^^
Posted by モア at 2012年08月10日 15:55
きゃー、モアナちゃん、もう3歳ですか!
ついこの前まで赤ちゃんだったような。。
時が経つのは早いですね。

夏休みはシンガポールですか。
トランジットで行っただけですけれど、ご飯は美味しいし、今度は5日間くらいで行ってみたいなーと、思っています。
お子さんが喜びそうな場所はたくさんあるし、楽しい夏休みになるといいですね。
Posted by NENE at 2012年08月11日 16:16
モアナちゃん、3歳のお誕生日おめでとう〜〜♪
もう3歳なのね〜。早いなぁ。
ディズニーランドはもう少し大きくなってからのほうが楽しめるのかな?^^
甘いものがあまり好きじゃないなんて、もしかしてモアナちゃんは大人味覚?

セントーサ島、楽しみですね〜。
マリーナベイサンズは興味があるので、是非泊まってください!(笑)
私の冬旅はまだ全然決まってませーん^^;
Posted by ここりん at 2012年08月13日 12:53
モアナちゃん、おめでとうー!

モアナちゃん、しゃべるのも早かったから、普通の3歳児より大人な会話とかしてそうー!なイメージがあります^^;
うちも来年の今頃は女子トークしてるのかしらー…全然想像つかないけど(笑)

ディズニーランド…モアナちゃんにしたら期待外れだったんですね。どんなのを想像してたんだろうー(笑)それが気になる!!!


キティちゃんのケーキかわいいー!
かわいいし、おいしそうなのに…食べなかったんですねorz
うちのコハルも、今年初ケーキだったのに、そんな食いつきはよくなく、残すくらいだったから…あんまり好きでもないのかな。。。(アイスとかプリンは好きですけどね…)

次のご旅行楽しみですね♪♪♪
レポお待ちしてます^^
Posted by ちる☆ at 2012年08月13日 12:56
NENEさん
プチお久しぶりです^^
実家に帰っていたのでお返事遅くなりました・・・

NENEさんは夏休みはモルですよねー。いいないいなぁぁぁぁぁ。
ジンベエショット楽しみに待ってます!!

シンガポールは私も滞在するのは数年ぶりで
今からあの美味しかったチキンライスを食べるのが楽しみです(^m^)
そういえば前回の滞在はハイダウェイにいてフライトキャンセルになって帰れず、
振り替えのフライトが接続が悪くてシンガポールに半日滞在する羽目に・・・の時でした。
あの時はバタバタでチキンライス食べておしまいだったので、
今回はナイトサファリなども行ってみようと思ってます(^^)

NENEさんのレポも楽しみにしていますね〜♪
Posted by モア at 2012年08月15日 13:47
ここりんさん
こんにちは〜。帰省してたのでお返事遅くなりました(vv;)
もう3歳ですよ、ほんとはやい!!

ディズニーランドは周りの子はみんなとても楽しんでるんですけどね。。。
でもまた行きたいと言ってるので、想像とは違ったものの一応楽しかったみたいです(?)

>もしかしてモアナちゃんは大人味覚?
親に似ず将来のんべえになったりして??(笑)

マリーナベイサンズは今のところ1泊だけする予定です。
私も興味ありなの、あのプール(笑)
それにしても客室数の数がすごすぎ。。。
寛ぐのを目的にしてはいけないホテルですよね^^;

ここりんさんの冬旅どこになるのか楽しみにしてます(^m^)
Posted by モア at 2012年08月15日 13:52
ちる☆さん
ありがと〜&コハルちゃんも2歳おめでとう♪
そのうち一緒に遊ばせたいですね!

昨日まで帰省してたのですが、実家でも女子トーク炸裂で、
私の祖母(モアナにとっては祖祖母)に「しゃべりすぎ!」と怒られてました(苦笑)
でも人見知りするので、知らない人相手だと大人しくて無口なんですけどね・・・

>そんな食いつきはよくなく、
コハルちゃんもなのねー。
周りでもそういう子が多くて、生クリームとスポンジが苦手という話はよく聞きます。
モアナもケーキにのってるフルーツしか食べない。。。
(ゆえに親はスポンジと生クリームだけ食べることになり、これはこれで辛いものが・・・(^^;))

モアナのTDLのイメージは、、、
ミッキーやミニーに会える、って聞いて、
だれそれに会うって言うと、いつもその人と一緒にご飯食べて遊んだりするから
そういうイメージがあったらしく・・・
「探さないと見つからない」「会えないかもしれない」「パレードなどで見ることはできるけど遠目」
などなどが受け入れがたかったようで(^^;)
「なんでちゃんと(会う時間)約束しないで来たの?」とかまぁいろいろと。。。
サンリオビューロランドとか行ったほうがよかったのかな(笑)
Posted by モア at 2012年08月15日 14:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。