2012年05月11日

ソネバキリ@タイ・クッド島〜リゾート到着編〜

旅行記をスタートする前にまずアクセスについて説明を^^
ソネバキリはバンコクからソネバキリの専用機で約1時間+ボートで5分という道のりです。
バンコク〜ソネバキリのフライト時間は決まっていて、ソネバキリのオフィシャルサイトで
確認すると

BKK 07:30 MSI 08:50
BKK 11:30 MSI 12:50
BKK 15:50 MSI 17:10

となっていました。(BKKはバンコク、MSIはソネバキリの隣の島であるマイシー島)

モアたちのバンコクまでのフライトはマイルの特典を利用した都合上、
NRT18:30発、BKK23:05到着。
どうしたってバンコクに1泊しなくてはなりません。
当初はなるべく早くソネバキリに行きたいので、空港隣接の「ノボテル スワンナプーム エアポートホテル」に泊まって7:30のフライトでリゾートインするつもりでした。
ところがリクエストしたのが遅くて(汗)11:30しか空いてないとのこと。

ガーン!!今回の旅は何から何まで準備不足だわ(><)とショックを受けたけれど、
「フライトの50分前には専用カウンターにお越しください」というメールを見て、
逆算すると7:30のフライトだとホテルを出るのは6:00でしょ、
ってことはモアナのペースを考慮したら4時半起きだよね、と考えたら11:30でよかったわ〜と納得。

ところが出発の5日前に「機材のメンテナンスの都合上、フライトが13:00に変更になりました」とのお知らせがヽ(T-T )ノ

「何もないエアポートホテルで昼までどうしろってのよぉぉぉぉ・・・・」とガッカリな出来事の一つ目。
そして次。モアナが生まれる前にモルディブに行ってた頃はい土曜の午前成田発で、
いつもMujiは土曜未明に帰宅して小一時間仮眠して出発、という強行スケジュールでした。
さすがにもうそんなことができる体力もなくなってきたし、モアナの面倒を見るエネルギーを蓄えて欲しいので、敢えて日曜のフライトにしてたのに、前日(土曜夜遅く)まで出張が入ってしまったのです(><)
(どうせギリギリまで仕事が入るなら、次からは絶対土曜出発にしてやるーー!!!と誓ったのでした。)
そして更に出発前に足を痛めてまともに歩けない、という状況で、畳み掛けるように不運?の連続(−−;)
おまけに天気予報も毎日雨だよ!!(爆)

そんなこんなでスタートした旅ですが(前置き長すぎ?)定刻どおりバンコクに到着。
成田空港ではタイバーツは大きなお札しか用意がないと言われたので、空港内でまず両替をして、それから「ノボテル スワンナプーム エアポートホテルはこっち→」のような案内の通りにてくてく歩いて外へ。正面にホテルのバスが止まっていてスタッフがすぐにスーツケースをピックアップしてバスに乗せてくれました。

歩いていける距離(直結)だと思ってたけど、バスなのね。でも数分であっという間に到着!
ホテルのレセプションはチェックインするゲストが5〜6人いて、のんびりペースなので入国審査より待ったけど・・・眠いZzzzz...

ノボテル スワンナプーム エアポートホテル。寝るだけにしては充分なお部屋です。
novotel3.jpg

バスルーム。左手前のガラスのところがシャワー。
novotel.jpg

バスタブもありますっ。ブラインドを開けると向こうはベッドルーム・・・
novotel2.jpg

でも閉めたまま使用していたので特に問題なし。

一応ウェルカムフルーツとチョコが^^ 夜中なので食べなかったけど。
novotel4.jpg

とにかくさっさと寝て、翌朝8時過ぎにのんびりと起きてシャワー&入浴。それから朝食へ。

ラウンジの朝食。ラウンジはガラガラです。
bf_bkk2.jpg

メニューはそれほど多くありません。
bf_bkk1.jpg

味もまぁまぁ、で旅行の始まりなのにテンションが上がらないモアたち(苦笑)
「早くソネバキリに行きたいねーっ、ところでこの後フライトまで微妙に時間があるけどどうする?」などと相談。
そういえば昨日はUAの食事が激マズ!という噂に恐れて機内食はほとんど手をつけず、
出発前にANAのラウンジでお蕎麦を食べたきり。
なんか美味しいものが食べたいよね〜、じゃ、時間あるし空港でヌードルでも食べよう!ということに。

でもモアナのペースにあわせていたら、チェックアウトしたのは11時過ぎでした。
またバスに乗って空港へ向います。ばいばーいっ。(↓ホテルエントランス)
novotel_Ex.jpg
1泊だけなら便利&綺麗なトランジットホテルで、概ね満足。
もうちょっと安くてもいいんじゃないか、と思うけど一応ノボテルだからこんなもんですかねぇ。。。

バスが出発するまで10分ほどかかったので、空港に着いたらもう11時45分。
あれ、もうフライトの1時間15分前じゃん!ということでちょっと早いけど指定されたカウンターへ行ってみると・・・

ありました!眩しいイエローのソネバキリカウンター♪♪♪
kiri_counter.jpg

すぐにソネバキリのスタッフがチェックイン手続きをしてくれて、こちらへどうぞ、と案内してくれました。
ひたすら空港内を歩く、歩く。(この空港ほんとに広いわ・・・)

出発までこちらでお待ちください、と通されたのはタイ航空の国内便用のラウンジ。
ThaiLounge.jpg

ラウンジには軽食やドリンクがあったけど、まともなご飯が食べたいMujiとモア・・・
夫婦二人なら「中途半端に時間を無駄にしてるわ・・・」と思うところだけれど
モアナ連れだとこのペースはバタバタしなくてよいのでちょうどよかったです^^
#でも次回は羽田便にしてバンコク泊なしでソネバキリに直行したいけど。

定刻どおりに専用機へ移動。やっとだ〜!!\(^▽^)/
こんなところもソネバっぽい☆
plane2.jpg

8人乗りの専用機は満席。
plane1.jpg

モアとモアナの席。お水もちゃんと用意されてます。とにかく暑いです・・・
(モルディブの水上飛行機みたい)
plane4.jpg

今回はずっと「自分の席がある」ということが嬉しくてご機嫌。
plane3.jpg

・・・と思ったのは束の間で、離陸と同時に怖いと泣き出しプチパニック状態のモアナ(><)
エンジンの音が大きくてモアナが泣いている声も前にいるMujiにも聞こえないほど、
だったのは他のゲストの迷惑にならずによかったけど、この音がモアナには怖いみたい。
何とか無理矢理寝かしつけて、モアもうとうとし始めた頃・・・・

だんだんと高度が下がり、何やら島が見えてきました!
(これはソネバキリの島ではないです)
viewfromwindow.jpg

ソネバキリの隣の島にあるマイシー島にやっと着陸〜
arrival.jpg

バンコクは晴天でめっちゃくちゃ暑かったけど、あれ?なんかここは涼しい&地面も塗れている・・・。

とりあえずボートに乗って
boat.jpg
(ここでもモアナがボートが怖いと大号泣(T-T))

数分でソネバキリのJettyへ。
jetty.jpg

マイシー島で迎えてくれたモアたちのお部屋の担当のMs.Friday(ソネバではお部屋の担当スタッフをFridayと呼ぶ)のTaekoさんに案内されててくてく歩きます。
「今日の午前はすごい雨で・・・だんだん雨の日が増えてきたんです」とのこと(vv;)

うぅ、出発前に見た天気予報どーりではないかっ。
何とか明日は晴れて欲しいと願いながら、レセプションへ向かいました。(続く)

この記事へのコメント
おおっ ノボテル@スワンナプーム懐かしい^^
寝るだけのホテルにしては立派ですよね〜。

プロペラ機?はモアナちゃん、怖かったのね。
確かにすごい音だし揺れもダイレクトに伝わってくるから大人でもちょっと怖いですもんねぇ。

リゾートに到着したときにお天気が悪いのって、テンション下がりますよね(><)
私も秋のプーケット旅行は雨季なんですよね〜。
前回のプーケットも雨季で、あのときはほとんど雨だったから
今回はできれば乾季に行きたかったんだけど・・・(vv;)


ではでは続きも楽しみにしていまーす☆
次はお部屋編かしら???ワクワク(^^)

あ・・・そうだ。先ほどメールしました!
今度は届いたかしら〜?
Posted by ここりん at 2012年05月11日 22:31
私もノボテルって直結かと思っていましたが、バスなんですねー。
ソネバキリ行きは7時半発って魅力的な時間があるんですね。羽田深夜発だとぎりぎり乗り継げるのでしょうか?だとしたら、会社帰りに飛び立って帰国後出社で有効に過ごせそうでかなり魅力的です♪
続きも楽しみにしています。
Posted by sachi at 2012年05月12日 11:36
トランジットホテルもなかなかおされ〜、な雰囲気ですね。
ソネバの専用機、MHの国内線より立派じゃないですかーー(笑)
ブランケットすらなく、KL〜KK間はひたすら寒さに耐えていましたよ。

いよいよリゾートライフの始まりですねー。続きを楽しみにしています。
Posted by NENE at 2012年05月13日 17:53
モアさん、お久しぶりです!
パウダーブルーさんのところで、コメントいただきまして・・・ええ、GWにハイダウェイ行ってまいりました♪
皆さんがリピートされる気持ちがよくわかりましたよ〜!

今回も子どもたちはキッズクラブに入りびたりでした ^^;
キッズクラブのプールパーティーでは、子どもたちが10人ほどとそれぞれのバトラーも5人ぐらい参加して大盛況でした。
どのバトラーも本当によく子どもと遊んでくれるんですよね〜。とても微笑ましい光景でした。

ダイビングも良かったですよ!
3回のダイビングですべてマンタに会えました!!
これがあるからまた行きたいっていう気になりますが、来年のGWはカレンダーの並びが・・・。
モアさんは来年は行かれますか?
Posted by ふうこ at 2012年05月13日 20:07
ここりんさん
メール届きました!
お部屋編は次回アップ予定です(^^)
今回は乾季→雨季への変わり目で、バンコクは全く雨が降ってなかったのですが
クッド島は結構雨が多くて・・・

天気予報だとずーっと雨だったので、かなり落ち込んでましたが、
実際は朝だけ降って11時頃から晴れ、とか1日中晴れた日もあったりして結構楽しめました。

それよりもモルディブに比べてだいぶ湿度が高いような気が。。。
曇っていて気温は高くなくてもに座ってるだけで汗だくになるのよね(−−;)

これは東南アジア特有なのかしら?
もう長いこと東南アジアに行ってないから忘れちゃったけど(苦笑)
Posted by モア at 2012年05月14日 17:21
sachiさん
こんにちは〜
私も羽田の深夜便での乗り継ぎが気になったのでリゾートで確認したところ
乗り継ぎ可能です、とのことでした!!
帰りも夕方18時(だったかな?)にソネバキリ発のフライトがあるのでちょうどいいんですよ。

ただ、これはソネバキリ専用の小型機なだけに急なスケジュール変更や
人数調整の都合で必ずしも思い通りにいかない可能性もありますが
国際便との乗り継ぎについては考慮してもらえる(優先される)ようです。

私も次は絶対羽田便で行きます!!(リピートする気満々(^m^))
Posted by モア at 2012年05月14日 17:30
NENEさん
このトランジットホテル、なかなか素敵ですよね。
ちゃんとスパやらプールもあるみたいです。
(今回は時間がなくて行かなかったけれど)

>ブランケットすらなく
ええええ!!!そ、そんなことがあるんですか?
あ、KL〜KKだから国内便になるのですね。
私も昔アメリカで国内便乗りましたが、(ロス→サンフランシスコ)
ブランケットどころか飲み物も出なくて、挙句に悪天候のため着陸できないとかで
長時間上空を飛びっぱなしで喉はカラカラ・・・と酷い目にあったことがあります(T-T)
あの時もUAだったかも(苦笑)
(今回のUAは覚悟していただけに、予想よりはかなりよかったですが)
Posted by モア at 2012年05月14日 17:33
ふうこさん
キッズクラブのプールパーティー?
毎回マンタ三昧?
もーーぅなんですかぁそれ〜〜〜〜(>▽<)
お天気は毎日晴れだったんですよね?
(出発前にモルディブの天気予報をチェックした私(笑))

やっぱりモルディブ・・・、っていうよりハイダウェイ行きた〜〜い!!

来年のG.Wのカレンダー、そういえばまだチェックしてませんでした・・・
そんなに酷いんですか?!
今年のシルバーウィークはMujiが絶対に休めない並びなので
来年のG.Wまで旅行はお預けなのにぃぃ(><)
早速チェックしてみますっ。

ふうこさんは来年も?ですか?(^m^)
Posted by モア at 2012年05月14日 17:37
モアさん

初めまして
同年代の娘をもつリゾート好きとして、
いつも楽しく拝見させていただいております

ソネバキリ素敵ですね!
我が家では昨年夏に一度検討したものの、
リノベーション中で断念せざるをえませんでした。
代わりに選んだsixseses samuiも楽しかったのでよかったのですが、
やはりプライベートセスナでの往復は優雅ですね!
バンコクエアウェイズの小型機での往復とは雲泥の差です・・・
お部屋編以降の旅行記も楽しみにしています

ところで、Kiriでもカクテルパーティー的なイベントはあるのでしょうか?
GMと話をする機会はありましたか?
sixsenses売却&soneva独立についての現場からの声があればお聞きしたいです

Posted by べがっ太 at 2012年05月14日 21:32
モアさん、モルディブの天気もチェックされてたんですね(*^^*)
ラッキーなことに到着した日と帰る日は、風が強かったんですが、滞在中はずっと良いお天気でした♪
プールパーティーは、今回参加者が多くにぎやかでした。プールサイドで休んでいるゲストに申し訳なかったです。
2チームに分かれてゲームしたり、氷鬼をしていましたよ。ゲームに関係なく橋の上からプールに飛び込んだり、バトラーを落としたり、子どもたちみんな興奮状態でした(((^_^;)
ああゆう雰囲気が最高です☆
来年は、学校を3日休ませることになるので、思案中です。なんて、2月にインフルエンザで5日間出席停止になった時に比べたらたいしたことないかしら!?
Posted by ふうこ at 2012年05月15日 12:46
べがっ太さん
初めまして!コメントありがとうございます。
ソネバキリ、とっても素敵でしたよ〜♪
そういえば昨年の夏はリノベーションでCloseしていましたね・・・
まだ新しいというのに一体どこをリノベーションしたのかしら。。。(?)

サムイもとても評判よいですよね。
うちもサムイ島を検討してたときは候補でした!

Kiriでもカクテルパーティーありましたよ。
GMともお会いしましたが、日本に住んでいたことがある?とかで、とってもフレンドリーで面白い人でしたよ!!
売却うんぬんの話はまったく出なかったですよ。私も初耳&ビックリです(・o・)!
Posted by モア at 2012年05月15日 17:16
ふうこさん
>モルディブの天気もチェックされてたんですね(*^^*)
そうなんです、未練がましい私なのです(笑)

G.Wのハーアリフはお天気がいいことが多いですよねー。
プールパーティーなんて初めて聞きました。以前もありましたか?
うちも来年くらいには今度こそキッズクラブで楽しく遊んでくれると思うので(?)
ぜひ行きたいです!!!

>ああゆう雰囲気が最高です☆
わかります、わかります〜。
そういう温かい雰囲気がハイダウェイならではなんですよね〜♪♪

なるほど、確かに大人が仕事を3日休むのも大変だけど、子供の学校も悩ましいですね(><)
うちもいずれそういう時期がくるのだと思うと、今のうちに旅行行かなくちゃ!とは思うんですが・・・。
Posted by モア at 2012年05月15日 17:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/269544130
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。