2012年02月22日

年末の京都旅行その5(人力車に乗ってみる)

最近急に暖かくなりましたね@東京。梅も咲き始めて、すっかり春。
春が終わるまでに何とかこの旅行記とアブダビの旅行記を終わらせたい、
と常に思っているわけですが、なかなか思うようにいかない毎日です(^^;)

ではでは前回の京都旅行の続き。
まだあまりお腹が空かないし、モアナを人力車に乗せたら喜びそうだよね、
ということで人力車が沢山待機している高台寺の近くまで行くことに。
ハイアットからタクシーでぴゅーんとあっという間です。

ねねの道のすぐ目の前でタクシーを降りると、ひときわ目を惹くエントランスの前に
ドアマンが・・・
oriental.jpg
(外は鼻の奥が痛いくらいの寒さなのに、ご苦労さまです・・・)

The Garden Oriental Kyotoの文字。あ!これが!ネットで京都情報を色々検索して
いるときに見かけたイタリアンレストランです。
我が家は京都に来たら和食しか食べない古いタイプなので^^;、
縁がありませんでしたが・・・。


では早速人力車に乗ってみます^^ 京都らしい街並み、和むわん☆
tekuteku.jpg


お約束の写真。
gojyu.jpg


前田珈琲という有名だというお店。人力車のお兄さんに教えてもらいました。
coffee.jpg

看板には「抹茶きなこパフェ」など美味しそうなメニューが(^m^)
後で行って見たいね〜と言いながら、とりあえず通過。


この洋館は長楽館といって、明治時代の煙草の実業家のなんとかさん(汗)の
旧邸宅だそう。
euro.jpg

euro2.jpg

今はイタリアンレストラン&カフェになってます。

・・・て、人力車に乗ったのに食べ物やさんの写真ばっかりだわ・・・( ̄∇ ̄;)
いえ、ほんとはちゃんと八坂神社とか高台寺とか八坂庚申堂(「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿像があるところ)も見てきたんですよ!

ところで、途中でみぞれがパラパラとし始めたので、お兄さんが幌をおろしてくれました。
これもまた風情があってよいお散歩だよね〜、なんて話してるうちに、モアナは寝ていた・・・Zzzzz
jinrikisya2.jpg


お散歩が終わったら起きたモアナ(^^;)お兄さんとパシャッ。
jinrikisya3.jpg


昔この辺りで行ったことのある親子丼で有名なお店に行こうと、お兄さんに場所を聞いてみたら、今日はお休みとのこと(ガックリ・・・)
年末(今日は30日)はほとんどのお店がお休みなんですって(ビックリ)。
そういえばモアの実家の方だってこの時期はスーパーなどの食料品のお店を除いて
みーんなお店閉まっちゃうし、飲食店が年中営業しているのは東京だけだよね、
と当たり前のことを思い出したのでした(^^;)

雨も上がったし、とりあえずこの辺を散策しながらお店を探してみますかね〜。
street.jpg


このように周囲のお店は全て閉まっているので、観光客も全然いません。
street3.jpg

普段は観光客に溢れる通りですが、こんな風にモアたちだけで歩けるって贅沢〜♪♪
(でもお腹空いた・・・)

人が多い通りへ出てみたら、舞妓さんが☆
maikosan.jpg

開いてるお店発見!「おめん」と書いてあります。(おうどんやさんです)
omen.jpg

席が空くのを待ってる間に、向かいのお店で買ってきた昔のおもちゃに興じるモアナ。
omen2.jpg

モアが頼んだ暖かいおめん。
omen5.jpg

このように季節の野菜がついてきて、トッピングして頂きます。
omen4.jpg

これは一味、三味、八味、青三味。お好みで入れます。
omen3.jpg

モアナの分を頼むか迷いつつ、注文せずにモアの分を取り分けたんだけど、
凄い勢いで食べられてしまい、まったく満たされなかったモア。
でもモアナ用を別に頼んだ時は食べなかったりで、判断が難しいのよね(−−;)

これはMujiの煮ぼうとう。
omen6.jpg

Mujiはお腹一杯らしいけど、モアはまだ物足りず、前田珈琲にパフェ食べに行くことに♪
再び戻ってきました、前田珈琲!
coffee2.jpg


お腹一杯と言いつつ、しっかりオーダーするMuji。抹茶ソフト&黒ゴマアイス。
pafe.jpg


どうしてもコレがいい!と本人の強い希望によりオーダーした
「珈琲ソフト&バニラアイスwith珈琲ゼリー」
pafe2.jpg

写真撮る前に即効食べられました(爆)
しかもコーヒー味のソフトクリームなんて、モアナには食べられないでしょ、
と思ってたけど完食!(さすがにコーヒーゼリーは無理でした)
#カフェインてやっぱりあげちゃ駄目ですかね?(^^;)

モアは抹茶ソフトパフェ。白玉入りで美味しかった〜♪♪



・・・とまた長くなったので、続きは次回(^^)/

posted by モア at 16:31| Comment(14) | TrackBack(0) | 京都旅行2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京都、空いてて、いいですねー!!!
観光客うじゃうじゃで写真も撮りづらいより、いいなー♪って思います^^

人力車素敵ですね!一度も乗ったことないです^^;いつも高いなーと思って、お兄さんと目を合わせないように通りすぎてます(爆)
せっかく乗ったのに、モアナちゃん、揺れが心地よかったのかしらんw

年末って、東京もデパートとか以外は結構閉ってません?31日に行ったときは、何軒かに振られましたよ(T-T)

ところで、モアナちゃんのタイツ?レギンス?かわいーーーーーっ!!!猫マーク入りですね♪
これ、欲しいです(笑)差し支えなければ、どちらのお店のか(メールででも)教えてくださいm(、、)m
モアナちゃん、いつもかわいい洋服ばかり着てるから、モアナちゃんのクローゼット拝見したいわー♪

外食時、取り分けるか別に頼むか悩ましいですよね。。。うちもすでに悩んでます。
日によって違いますよね。
なので、最近はビュッフェ(1歳児は無料だし)とか、パンは食べ放題の店とかそういうところが多いかも(爆)
Posted by ちる☆ at 2012年02月22日 19:37
ちる☆さん
空いてる京都は今回が初めてでしたけど、モアもかなり気に入って、
今年も・・・なんて思ったり(^m^)

人力車は京都に行く度に、ついつい乗ってしまう我が家です^^;
楽チンだし楽しいし、美味しいお店情報なども教えてもらえてオススメですよ♪
と言いつつ、我が家は毎回一番安い最短コースですけどね(苦笑)

>東京もデパートとか以外は結構閉ってません?
あれ?そう・・でしたっけ?(・・?)
言われてみればイタリアンとかフレンチなんかは開いてなかったかも・・・。

レギンスのネコちゃんマークに気付いてくれてありがとう♪
写真には写ってないけど、大きさ、位置、色の違うにゃんこが左右に入ってるんですよー。
しかも円高のおかげで激安!!詳しくはメールで(^m^)

食事は子連れになるとビュッフェが一番便利ですよね。
選べる、待たなくてよし、量も調節可な上に
食事中に席を立つことが不自然ではない、という雰囲気なのもありがたい♪
海が見えるテラス席で、朝からのんびりビュッフェ・・・なんて最高〜・・・て何の話だっ(笑)
Posted by モア at 2012年02月23日 13:40
前田珈琲いいですよね:) 必ず行きます。

私も人力車は乗りたいと(ほぼ毎回)悩むのですが、高くて断念。 息子は喜ぶと思うんで、次こそは! 多分、4月に行きます。 でも、モアナは寝ちゃったんですね。。。

ハイアットリージェンシーは、旦那と初めての京都旅行だったので、思い出深いです。オープンしたばかりの時に行ったので、びっくりするほど安く泊まれたのですが、値上がりしていますね。。 ホテルの和食は美味しかった:)
Posted by Aya at 2012年02月24日 17:50
紅葉の時期に行ったので、めまいがするほどの人でしたよー。。。
ところで舞妓さんに遭遇出来たのですね!
姫様の反応はどうでした?
顔が真っ白な女子見て驚いてませんでしたか?
Posted by エタニティリング at 2012年02月24日 19:37
京都の街並みに人力車は本当に絵になりますねー。
モアナちゃんには揺れ心地が良すぎたんでしょうか(笑)

人力車といえば、一時期他の観光地でも流行りましたね。
実は、伊東の街でも走ってました。
一般市民も買い物に行くような商店街もコースになっていて、乗っているお客さんもちょっとバツが悪そうでしたっけ。

モアナちゃんのコーヒーアイス、美味しそう〜。
私も食べたいです。
Posted by NENE at 2012年02月25日 16:35
Ayaさん
わ〜♪桜の時期に京都ですか?羨ましい!
人力車、きっとR君も喜ばれると思うのでぜひぜひ。
あ、もし東京に寄られてお時間ありそうだったら、声かけてくださいね〜っ

ハイアットの朝食、Mujiも和のほうが美味しいと言ってましたが、
モアナが朝はパン派なのでこのときは洋食Buffetにしました。
種類はそれほど多いわけではないし、凄く美味しいわけでもないんだけど(^^;)
かなり満足度が高かったです〜
子連れになると朝食を自分で作らなくていいっていうだけで気分がいいのかも(爆)
Ayaさんのところは素敵な旦那様が作ってくれたりするのかしら?(^m^)
(何となくとってもお料理が得意そう♪)
Posted by モア at 2012年02月27日 16:47
エタニティリングさん
モアも以前に紅葉の時期に行ったときは、身動き取れないほどの混雑っぷりで、
かなり疲労した記憶が・・・(vv;)
それでもやっぱりあの景色を見たくて、また行きたい!って思いますけど♪

>顔が真っ白な女子見て驚いてませんでしたか?
最初はわ〜、着物だ!かわいい!と騒いでましたが
間近で見たときは「ねー、顔に何か塗ってるよ〜、スゴイ・・・」とかなんとか(^^;)
Posted by モア at 2012年02月27日 16:52
NENEさん
前夜に興奮してなかなか寝なかった割には早起きしたので
モアナはかなり寝不足で・・・
揺れ心地もちょうどよかったんでしょうね、私も寝そうになったし(笑)


>一般市民も買い物に行くような商店街もコースになっていて、
え(笑)そ、それはかなりバツが悪いですよね・・・(苦笑)

そういえば人力車のお兄さんが、札幌でも同じ会社が人力車のサービスをやっていて
真冬でも休まず営業してます、と言ってたのでビックリでした。
雪の中をせっせと走るようなのですが、乗る方も結構覚悟が要りますよね〜。
Posted by モア at 2012年02月27日 16:58
モアさん、ひさしぶり!
モアナちゃんもずいぶんお姉さんになったね〜^^
でも小さいころからこんなに素敵なお宿ばかり泊まっていて、大きくなったら彼氏になる人が大変だわよ〜www
Posted by まりまり at 2012年02月28日 21:41
まりまりさん
お久しぶり!
あっという間にもう2歳も過ぎて、今年は3歳ですよー。

>大きくなったら彼氏になる人が大変だわよ〜www
そんな先のこと知らな〜い(笑)
Posted by モア at 2012年02月29日 14:41
モアさん、お久しぶりです♪
今年は紅葉の京都に行けることになったので、
じっくり読み込んでmemoさせていだだきます。
といっても、名目は仕事ですので、永遠の下ッパ族の私には、ハイアットなんて夢のまた夢だわ〜。

モアナちゃんのまあるい頭と柔らかヘアに胸きゅん☆です。ナデナデしたい。

潜在意識下でなのか、モアさんに刺激を受けて、今年UAEデビューすることになりそうです!(最終目的地はその先なのですが・・)ということで、そちらのレポも待ってま〜す(アトランティスのおっきなプールと水族館・・楽しめました??)


Posted by hiroko at 2012年03月06日 23:26
hirokoさん
お久しぶりです〜!!
紅葉の時期に京都なんて、素敵〜♪♪あ、でもお仕事なんですね。
もし嵐山のほうにも行く時間があるのでしたら、ぜひ〜^^(激混みかもしれませんが・・・)

>ハイアットなんて夢
いつも素敵なホテルや旅館にお泊りなのに何をおっしゃいますぅ(笑)
ハイアットはオフシーズンの平日はかなりの格安プランが出てるみたいですが、
紅葉の時期は高そうですよね。

ところで!UAEデビューですか?
目的地がその先というとマルタ島とか?セイシェルとか?それともオマーン??
気になりますーー!!
モアも実はアブダビの砂漠ホテルにもう一度行きたくて行きたくて。
実はUAE結構気に入ってます(^m^)

>アトランティスのおっきなプールと水族館
ええと・・・プールは入らず・・・^^;とにかく凄い人だったのと時間もなくて。
モアナがもう少し大きくなってからのほうが楽しめそうでした。
hirokoさんのお子さんならちょうどいいくらいかも。

水族館は他のホテルからわざわざ観にいく価値があるかはちょっと疑問ですが、
宿泊していて時間つぶしにちょっと寄る、程度でしたら満足できると思います。
確かにあの規模と魚の種類、数は凄かったです。

旅行記はものすご〜くスローペースで進めていて(苦笑)
間もなく「これからカスルアルサラブに移動します」というところまで完成。(まだそこかいっ)
まずい、このペースだとあと1年かかっちゃうわ・・・(´〜`;
Posted by モア at 2012年03月07日 11:27
モアさん、こんにちは!
ものすごーくお久しぶりです!!
元気にしていますか?
私は元気といえば元気だけど、猫たちに奉仕する毎日よ(汗)

京都レポ、今頃ゆっくり見たよー^^
年末の旅行だったんだよね。
ということはそろそろどこかにお出かけかしら?

ほんとにモアナちゃん、すっかりオネーサンだね♪
いつもすっごく可愛いから、モデルデビューさせちゃう?(笑)
珈琲ソフトを選ぶところなんて、できる女になりそうね。
私はモアさんの抹茶ソフトパフェが食べたいなりよ。
それから煮ぼうとうも美味しそう!!

って食べることばかりだけど、どこかランチに行きたいよー!!
来週くらいからは行こうと思っているんだけどね。。
Posted by みく at 2012年03月16日 11:29
みくさん
わーー!みくさん、お久しぶり!!
元気そうで?よかった〜♪
にゃんこちゃんたちも元気?これからやっと少しずつ温かくなって、
にゃんたちにも良い季節になるね。
ネコはね、奉仕されるために存在しているといってもいいくらいの生き物だから(笑)
見てるだけで奉仕したくなっちゃうって、すごい生存能力よね?(^m^)

といっても苦労も多いみたいだから、みくさんが体調崩さないように気をつけてね。

>ということはそろそろどこかにお出かけかしら?
結局この冬は温泉には行けず(T-T)
次は南の島へ逃避してきますっ。

ところでできる女になりそうって(笑)みくさん面白すぎる〜!!!
抹茶ソフトパフェすっごくおいしかったよ☆
最近パフェが食べたくて食べたくてたまらないわ。
この間千疋屋行ったばかりなのにまた食べたい・・・
南の島を控えてるからダイエットしなくちゃいけなのに(><)

みくさんのランチレポートも楽しみにしてますっ。
忙しくてネットどころじゃないと思うけれど、時々近況聞かせてね(^^)
Posted by モア at 2012年03月16日 16:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/253548933
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。