2012年02月08日

年末の京都旅行その4(ハイアットリージェンシー京都)

久しぶりに京都旅行記の再開ですっ。

1泊目のお宿、もみぢ家別館川の庵をチェックアウトして宿のシャトルバス(無料)に乗って花園駅へ。JR嵯峨線で京都駅へ戻ります。
京都駅からはタクシーでびゅんっとあっという間に2泊目の宿「ハイアットリージェンシー京都」に到着〜♪

Mujiは仕事でも泊まったことがあり2回目?3回目?だけどモアはお初。
行ってみてそのロケーションにびっくり!三十三間堂のお隣です。

シンプルな入り口。
enrance2.jpg


年末らしく大きな門松がエントランスの両脇に。
entrance.jpg


エントランスの正面は竹がいっぱい植えてあって、素敵です。
arrive.jpg



さて、モアたちが予約したJTBのプランではチェックイン時刻は14時と書かれており、
今はまだ11時。ホテルのHPでは今日は満室になっていたし、まだチェックインできないだろうから荷物だけ預けてランチでも・・・と思っていたけど、数十分でお部屋に入れるとのこと。ラッキーです(^m^)

チェックインの手続き&荷物を預けて、準備が出来るまでしばしお散歩。

ロビー。(なんだか凄くイマイチな写真(vv;))
lobby.jpg

こういうソファ好きだわん♪ロビーは外人さんばっかり。
lobby2.jpg

和モダンなデコレーション。
decoration.jpg

ロビーの奥にあるレストラン。朝食のBuffet(洋食)を頂くところです。
restaurant.jpg


ところで、今回、写真の縦横比率がいつもと違いますが、決してモアのこだわりではありません^^;
モアナがいじってるうちに変更されちゃってたみたいで、撮影中は全く気付かず。。。
ブログにアップしてみてやっと「え!!なんか長いっ」と気付いた次第であります・・・(苦笑)


さて、そろそろお部屋へ♪
最下カテゴリーのお部屋なので全く期待していませんでしたが、スッキリしていて
なかなか気に入りました(^^)

私物と扶養家族が1名写り込んでいますが、失礼(^^;)
room2.jpg

飾りなどほとんどなくとてもシンプル。。。(こらこら、ベッドに上がらないでくださいっ)
room3.jpg

窓の外。(残念!屋根です(vv;))
view.jpg

でも夜はお部屋からライトアップされた京都タワーが見えましたよ〜♪

ベッドの前のデスクスペース&TV。(with電話ごっこに夢中でどいてくれなかったモアナ)
tv.jpg

カップとか
cups.jpg

スナックとか
snacks.jpg

最低限のものは一通りあります。その他バスローブ、スリッパなども。
(子供用のスリッパもありました!)

お次は予約の決め手となった?洗面スペース&お風呂。
左側にシンク、右側はお手洗い(ちゃんと別室になってます)、正面がお風呂。
senmen.jpg

最下カテゴリでもユニットタイプじゃないというのがポイント☆


上の写真の正面のガラスドアを開けると、シャワー&洗い場があって、
shower.jpg

横にバスタブ。
bath.jpg

とても快適なお風呂タイムでした。

それから、予約時に見たJTBのページでもホテルのオフィシャルHPでも、
添い寝の子供には寝具・タオル類などは一切用意されませんと書かれており、
更に最下カテゴリの部屋は大人2名+添い寝の子供のみ宿泊可(つまり寝具が必要な子供は宿泊できない)となっていたので、歯ブラシもタオルもないのだろうと思ってましたが、
ちゃんとモアナの分もありました。
amenity.jpg
(ピンクのがモアナの歯ブラシ)
こういう気遣いはやはり嬉しい☆

ところで、前日のお宿が節電活動をしていたので、もしやハイアットも?と思ってましたが、
暖房ガンガンで夜中もあったか〜でした^^(温度下げたのに暑過ぎるくらい・・・)

ではでは次回はランチ&観光編ですっ。


posted by モア at 17:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都旅行2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょうど一年前にここに私も泊まりました^^
お部屋のカテゴリも一緒です♪
夜遅くに到着して、ただ寝るだけだったのであまり印象に残っていないんだけど
確かにすごくシンプルなお部屋でしたね〜。
ただ、枕元の絵?(着物の生地のようなもの?)はど派手な柄と色で
外人さんウケしそうなお部屋でした。

ここに泊まった翌日は、朝から三十三間堂観光に出かけました♪
モアさんも行きましたか?^^

ランチ&観光編も楽しみにしていま〜す☆
京都にも行きたいな〜♪
Posted by ここりん at 2012年02月09日 12:14
ここりんさん
そうでした!ここりんさんも去年行かれましたよね。
モアの部屋は写真の通り、壁の絵もグレー?紺?ですごく地味なもので・・・
なのでここりんさんのお部屋のほうが上のグレードなのかと思ってました。
お部屋によって模様が違うのかな?

三十三間堂、モアは大好きで京都に行くと必ずといっていいほど寄るのですが
ちょっとモアナには・・・と思い、今回は行きませんでした。
(お堂の中で騒いだりしたら迷惑だし、「怖いから抱っこして」になりそうだし(−−;))

外食も楽しみにしてたんだけど、年末の京都って多くのお店が閉まってるんですよ〜。
お目当てのお店も閉まっていてビックリ&ガックリ(苦笑)
観光客はいるけど、一般の人?学生?などの人通りは少なくて静かな京都でした(^^;)
Posted by モア at 2012年02月09日 16:08
なんと、飲兵衛をそそる朝食のレストランですね(笑)
朝からワイン開けちゃいそうです。
どんな朝ごはんだったのでしょう。

考えてみれば京都は修学旅行以来行ってないかも。
三十三間堂なんて、懐かしいですねー。
紅葉の季節にいつか行ってみたいです。
Posted by NENE at 2012年02月16日 21:53
NENEさん
モアの書き方が誤解を招く表現でしたが、このレストランはディナー営業もしていて
さすがに朝はこの棚のワインを飲んでいる人はいなかったような・・・(苦笑)
リゾートだとガンガン飲んじゃうんでしょうけど、シティホテルだと皆さん控えめ??

紅葉の時期は8年前に行きましたが、もう本当に美しくて美しくて泣けるほどでした。
(でも寒かった・・・)
いつか桜の時期に行ってみたいのですが、
なかなかこの時期って休みが取れないのですよねー。
その後にG.W控えてるし(^^;)
Posted by モア at 2012年02月17日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。