2012年01月23日

年末の京都旅行その3(もみぢ家別館川の庵の朝食)

さて、翌朝です。
6時にエアコンのスイッチを入れたけれど、なかなか温まらず、寒くてたまらないので、
いっそいで露天風呂へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ、追い炊きボタンをポチっと押して(クスン...)、
お風呂があたたまるまで炬燵で待機(vv;)

そろそろいいかな〜という20分後くらいに、湯加減をチェックしに行きつつ(ここまでして入るのも面倒だな)なぞと思いながら、一応お風呂に入る(笑)
モアナは「昨日2回も入ったのに、なんでまた入るの?」「モアナは昨日入ったからいい」と言って拒否(苦笑)

Mujiはまだ寝ているけど、「じゃぁ寒いからパパのところで待ってて」と言うと「ヤダ!!」
とこれも拒否して、この寒い中露天風呂の横に立って待ってるモアナ( ̄▽ ̄;)

いや、寒いし風邪ひくし、モアも気になってゆっくり入れないじゃん!!

とにかくすぐ出るからお部屋に入ってなさい、となだめるも、気になるらしくて
すぐ外に来ちゃう(−−;)
仕方なく即効でお風呂を出て着替えました。。。

離れはエアコンがある2つの和室の他に、玄関前にも大きなスペースがあり
(冷蔵庫などはここにある)、一応このスペースにヒーターが置いてあるんだけれど、
その奥の洗面所まではなかなか暖が届かなくて寒い、、、。
冬に和式の広いお部屋に泊まるっていうのは辛いものなのね、と再認識したのでした(^^;)

さて、朝食の時間になったので、お部屋を出て本館の食事処へ。
本館はモアたちが泊まった離れから坂と階段を上ったところにあります。


部屋を出て、見上げると本館。
ryokan_ex.jpg


坂の上から見たモアたちのお部屋。
ryokan_ex2.jpg


本館の玄関。
ryokan_main.jpg


玄関の横にはこんなスペースが^^
ryokan_genkan.jpg

ラウンジ。こういう雰囲気好き♪
ryokan_lounge.jpg


ryokan_irori.jpg


2Fの食事処に上がって、モアたちのテーブルへ。
ryokan_bf_in.jpg

部屋食じゃないのは久しぶりだけれど、モアナもだいぶ落ち着いて食べられるようになったので大丈夫でした。(ほっ)


納豆、白和え、ちりめん山椒、生麩田楽、佃煮、胡麻和え、ゆで卵、白身魚の干物など。
ryokan_bf.jpg

湯葉刺し、百合根や銀杏が入ったひろうす(がんも)、なめこのお味噌汁。
ryokan_bf2.jpg

そして湯豆腐♪
ryokan_bf3.jpg

京都らしいメニュー&好きなものばかり(生麩とか百合根とか湯葉とか(^m^))で
かなり気に入りました!!
あぁ、やっぱり京都っていいなぁ〜。

ところで驚いたのは、モアナ用が全く大人と同じメニュー(量も)なことです。
わざわざ別に用意するほうが大変、ということなのかもしれませんが、
このお値段でこんなに、とびっくり。
更にモアナ用には「アンパンマンのふりかけ」がついていていたので、モアナ大喜び!!


そんなこんなで、大満足の朝食でした。(個人的にこのお宿で一番満足したのは朝食かも。)


食後にコーヒーがついている、というのも嬉しいサービス。1Fのラウンジで頂きました。
ryokan_lounge2.jpg

階段大好きなモアナは、このときはもう階段に夢中で、上ったり降りたり、を繰り返し、
さらにお料理を運ぶ宿のスタッフの方にいちいち「何してるのー?」「がーんばれ!(運ぶのを応援している・・・)」なぞと話しかけ、邪魔しまくり(汗)
でも皆さん、とても親切にしてくださいました(^^)

色々とモアの調査不足&勘違いなせいで、あれれ?なことも多かった宿ですが、
宿に何ら責任はないのよね、でも、もうちょっと努力できるんじゃないの?(アメニティとか、、)うーん、でもあの広さと一応部屋露天風呂があって、この料理でこの値段なら妥当か?とか、色々考えながら宿を後にしたのでした(笑)

ではでは次の宿に向かいます!


posted by モア at 11:51| Comment(9) | TrackBack(0) | 京都旅行2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝御飯おいしそう:)
モアナちゃん自我でてますね。 
最近、ウチの息子のイヤイヤ病もすごいです。。。 
Posted by Aya at 2012年01月23日 19:26
まとめてレスで失礼します^^;

朝食、大人と同じなんてびっくりですね〜。
たしかに子供用用意するほうが面倒なのかもですね^^;(たとえば、この日はモアナちゃんだけだったーとかなら、なおさら!)
湯葉や湯豆腐いいですねー♪
うちのコハルも、どこで食べたんだったか、湯葉気にいってました!(ダンナの料理にちょこっとついてたんですけどね、ほとんど食べてました…)

そして、夕食、子供用、すごいですねー!
モアナちゃん、完食ですか?^^
うちのコハルもかなりの量を食べるので…今後はサービスでだしていただける「ごはん&味噌汁」セットじゃ明らかに足りないと思われますorz
家ごはんでも、いつもの調子(大人二人分+αくらい)で作ると、足らなくて、私のおかずをほとんど食べられたり(汗)
モアさんのレポを拝見していて、そういうこと(食事付でも、内容がどうなのか?)も確認しないといけないなーと思いました〜。

子供がいると、なかなかゆっくりネットとかで調査する時間もないし…難しいですよね。。。
行きたい宿=行ける宿とも限らないし…。
Posted by ちる☆ at 2012年01月23日 20:31
あ!
来月宮崎行くので…
モアさんはどこで夕食食べたんだっけ?とレポ拝見したら…途中で終わってましたー(T-T)
残念!!!

Posted by ちる☆ at 2012年01月23日 20:43
Ayaさん
Ayaさんとこもイヤイヤ期ですか〜。
うちも酷くなったり、もう終わった?と思ったりの繰り返しで、
京都旅行中は結構疲れました・・・(^^;)
今は長距離フライトに乗る自信がないです、、、
Posted by モア at 2012年01月24日 10:38
ちる☆さん
確かにこの日は子供がモアナだけだったのかも。
夕食はまさかあの量は完食できないですよぉ。もしやコハルちゃんなら余裕?
モアナはあれこれ気が散って遊びたい!って感じで全然食べず、
結局ハンバーグ3口くらいとデザートのみでした、、、(もともとエビフライは苦手)
朝はさすがにお腹空いたみたいで結構食べてたけどw

旅館での子供の食事、去年のモアナを思い出すと、、、
12月に行った奥の樹々もかわせみも、寝具のみで予約して、幼児食のレトルト(パウチのやつ)とか、行きに東京駅(デパ地下)でお惣菜やお弁当を買って持参しました。

追加の食事を頼むほどは食べないし、でも懐石料理なんて取り分けられるものがないし・・・と思って。

でも、お弁当やお惣菜を買って持参、というのは冬はいいけど暑い時期はNGですよね。
従姉ファミリーは夏に吟遊行って、結構苦労していました@食事。

それから、宮崎ってあそこですよね?(^m^)
うちは夕食は中華と和食レストラン(とよたまじゃない方)を利用したんだけれど
どちらも個室があって(要予約)、ゆっくり食事できましたよ。
和食の方はお座敷だから子連れに便利&幼児食のビュッフェも置いてありました。(モアナは利用しませんでしたが)
味は中華の方が美味しかったかなぁ・・・
多国籍料理のビュッフェのレストランが子連れには人気らしいのですが、
一度ランチで利用したらとにかく座席数が多くて、なんだか落ち着かなかった記憶が(^^;)
Posted by モア at 2012年01月24日 11:00
夕食は、モアナちゃん、お食事なんかより他のことで忙しかったんですね…^^;
まぁ、そういうときもありますね…。(時間がかかって仕方ないー)

うちももう少し前までは、BFなんかでよかったんだけど…最近はあれじゃぜーーーったいに足らないので^^;
(安いうどん屋なんかにあるお子様セットは完食しちゃうしー)
たしかに懐石とかだと取り分けも限られますよねぇ。
うちは、10月に泊まったときは、たしかBF持参と、ごはん&味噌汁は出していただきました。(あと、少しずつ食べれそうなものをあげて)
11月の沖縄の夕食はめんどくさいので(笑)ビュッフェ2回、あと1回は中華でシェフおまかせ離乳食!(それぞれの希望…固さやアレルギーなど…聞いてもらえました。食材や調理法はたぶんおまかせ)で豪華な離乳食でした(笑)

1歳ちょいまではそんな感じでよかったですが…今後はちょっと考えないといけないですね。。。
(ビュッフェならいいんだけど…慌ただしい。。。まぁ、ビュッフェじゃなくてもーだけどw)

宮崎、そうです!
前回中華に行きたかったのに、予約でいっぱいで行けず。。。やっぱりおいしかったんですねー!
今回もいろいろ見てたんですが、個室って、個室料金取られますよね?(HPには書いてある)
なので、うちはいつも夜寝るのも早いし、ぐずるのは確実なので…悩み中です。
和食(たぶん同じ店)は以前食べましたが、高かった記憶しかないので(汗)ってどこも同じくらいの値段設定ですよね〜。結構高くてびっくりしたような…。

今回、まだ確定ではないですが、1日目ルームサービス、2日目近くのショッピングセンター(爆)で済ませようかと。。。最終日のお昼にみやちくで肉食べて帰ろうかなーなんてw

ビュッフェは、広いですよねー。朝食で利用しましたが、同じような記憶があります^^;(前回は他のレストランも選べれたけど、出遅れてNG)今回はビュッフェかルームサービスどちらか…です。

記事と違う話を長々ごめんなさいー。メールにすればよかったです^^;
Posted by ちる☆ at 2012年01月24日 21:00
御重とかお弁当箱とか、とにかく蓋を開けるまで何が入っているかわからないものって、わくわくしますよねー!

これだけ色々あると、きっと二日酔いでもがっつり朝ごはん食べちゃいます。
特に湯豆腐は、お酒の残る身体にありがたい・・・って、自分に置き換えて考えてしまいました。

囲炉裏端で飲むコーヒーも素敵ですね。

そうそう、初夢フェアではありませんが、来月、バリへ行きまーす!
Posted by NENE at 2012年01月25日 20:01
ちる☆さん
沖縄のホテル、シェフお任せの離乳食ってすごいですねー!!豪華だわぁ♪

>今後はちょっと考えないといけないですね。。。
今のコハルちゃんくらいが一番中途半端な時期なのかも。
うちもアブダビ行ったときは色々と不便というか、気にすることが多かった記憶が・・・
(ビュッフェなら何とかなるんだけど、毎食ビュッフェってのも・・・ですしね(^^;))

今のモアナくらいになると、もう何でも大人と一緒でよいので、あまり気にしなくなりましたよ。
ちょっと間のガマンのような気がします!

宮崎は中華は一番美味しかったです!
もし予約が取れるならオススメですよ。
ルームサービスはモアも利用しましたが(ランチで)、やっぱり子連れには楽でいいですよね^^

楽しんできてくださいね〜♪
あ、メールもいつでもOKですよん。
Posted by モア at 2012年01月26日 10:55
NENEさん
>蓋を開けるまで何が入っているかわからないもの
そうそう、このワクワクが楽しんですよね〜♪♪
更に盛り付けが芸術的だったりすると、開けたときの喜びと驚きと、
食べた時の美味しさとって何倍も楽しめる気がしますよね(笑)
かわせみは蓋付きの器がよく使われてるんですが、
それもまたかわせみを気に入っている理由の一つだったりします^^

ところで、来月またバリですかー!!
NENEさん、バリ何度目ですか〜?!うらやましい(><)
あぁ、モアもどこか暖かいところに行きたいですぅ。
Posted by モア at 2012年01月26日 11:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。