2012年01月11日

年末の京都旅行その1

相変わらずアブダビの旅行記が止まったままだけれど、記憶が薄れていくので先日行った京都旅行と並行してUPしていこうと思います^^(既に並行するのか怪しいんだけど)

さて、年末だというのに旅行を決めたのは12月も2週目に入ってから。
いつものようにMujiが「今年は年内は3日間だけ休めることになったから、どっか行こうよ」と言い出したのが始まりです。
これもまたいつものことですけど、”こんな直前にどこも空いてるわけないじゃん!!”なわけですよ。

行き先は早々に京都と決めたものの(箱根など関東近郊は満室だし九州は飛行機が取れなかったので)やっぱり宿探しに苦戦。
1泊目は観光に便利なロケーションのホテルでアクティブに、2泊目は温泉旅館にしてのんびりまったり、
というのが理想だったんだけど、宿が空いていなくて逆転。

結局

1泊目・・・高雄のもみぢ家別館川の庵
2泊目・・・ハイアットリージェンシー

ということになりました。
京都で露天風呂付きの旅館というだけで探すのが大変なのに、間際予約とあって空いてるところはたった3つ・・・。
あまり期待せずに「露天風呂でまったりできればそれでよし」という気持ちで予約。
そして2日目はほとんど外にいるのでホテルはどこでも良いと思いつつも、比較的新しいところ&バスルームが「トイレ別」「洗い場付き」がよかったのでハイアットに決定。
ハイアットのHPでは既に全室満室で予約できなかったんだけど、JTBのJR切符とセットになったプランが1室だけ空いていたので即効予約しました。
(当然部屋カテゴリなんて選べるわけもなく・・・)


早速1日目。京都駅に到着〜。
駅でこんな催しが。到着時はちょうど準備している真っ最中でした。↓は翌日撮影したもの。
jsprits.jpg

jspirits2.jpg

jspirits3.jpg

こういうの観るだけでも年末気分が盛り上がるわん♪

到着したのは12時過ぎ。ランチを食べにとりあえず駅を出て東本願寺方面へ歩く・・・
何にも下調べしてなくって、何食べるかも決めてなくて、とりあえず歩きました。
(モアナはベビーカーで爆睡中だったので助かった。)

途中で力尽きて、大通り沿いに目についたこちらに決定。(蕎麦工房 蕎麦の実よしむら)
yoshimura2.jpg

今ネットで調べたら、嵐山と清水寺の近くにもあるみたい。

天丼と蕎麦2種(細いのと太いの)がついたセット。
yoshimura3.jpg

この太いお蕎麦おいし〜♪
yoshimura4.jpg

モアたちが選んだランチセットは2種類の異なる太さのお蕎麦がついたものですが、
基本的に全てのメニューにおいて、お蕎麦の太さが3種類から選べるようになっています。

食後はコーヒーで。(何を食べても食後にコーヒーが飲みたくなる私(^^;))
yoshimura.jpg


今日は観光などはせず、旅館でまったり・・な予定なので、このまま宿に向かいます。
京都駅から1泊目の宿がある花園駅まではJR嵯峨線で10分程度。近いです。
今まで嵯峨線は嵐山とか太秦に行く時に利用したことがあるんだけれど、
花園駅って一番地味でした(苦笑)(田舎の普通の住宅街風)

ここからタクシーで約15分。坂道をグングン登っていきます。
あー、なんかこの坂道といい、ちょっと寂れた風なお店がポツポツとある風景といい、デジャブ・・・
と思っていたらMujiが「伊香保に似てるね」と同じコトを(笑)

ちょっとイヤ〜な予感がしながらも(伊香保そのもの、じゃなくて伊香保で昔泊まったある宿のことです)タクシーを降りました。
そういえばあの宿に泊まったのも年末で、さらに間際予約で唯一空いていた露天風呂付きのお部屋だったなぁ。。。

このつり橋を渡った向こう側に宿があります。
ryokan2.jpg

これは夏の川床用かかな?
ryokan1.jpg

ということで、次回、お部屋編に続きます(^▽^)/


posted by モア at 11:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都旅行2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海外旅行と京都と平行ですね?
レポ待っておりました!
嬉しいです。
Posted by エタニティリング at 2012年01月11日 19:59
今年も宜しくお願いします☆

露天風呂付きのお部屋は、子連れにはやっぱりいいですよね!
ハイアットも京都駅にも近いし、何かと便利ですよね。
寺院なども色々回られたんでしょうか?

Mujiさんもお仕事も、すごくお忙しいんですね〜。
うちも、旦那が職場の新システムに変更終了まで超絶忙しくて、それこそほとんどの土曜日も出勤なので温泉さえも行けない状況で悲しいのですが、4月以降は少し休めるかもしれないということで、少し期待しています!
でも、娘ちゃんが突進型でじっとしていないので、モルディブとかはやっぱり夢のまた夢ですね・・・(汗)
一瞬旦那が現実逃避して“モルディブ行こうか!”なんて言うことがあるのですが、“動くし、絶対無理やなあ〜”と二人で諦めモードです(´д`)
睡眠薬でも飲まさない限り、長時間のフライトは無理そうなのです(笑)
なのでまた、沖縄離島の宮古島か石垣島辺りで考え中です☆
ま、本当に休めたらの話ですが・・・^^;

モアさんが行かれるモルディブの旅行記で、行った気分にさせてもらいます!(笑)

続きの京都旅行記も楽しみにしていますね♪
Posted by 美波 at 2012年01月12日 00:40
エタニティリングさん
京都はサクっと終わらせる予定ですが、アブダビは気合が入ってしまい、
かえって進まない、という状況で・・・(苦笑)
楽しみにして下さってありがとうございます。頑張りま〜す♪
Posted by モア at 2012年01月12日 10:52
美波さん
またまたご無沙汰しちゃってごめんなさい(vv;)
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね☆

>寺院なども色々回られたんでしょうか?
いえ、モアナには地味な寺院の違いは全くわからないだろうし(笑)
足場の悪い道でベビーカー使うのは無理だし、
かといって本人がずっと歩いてくれるわけではないので(抱っこするハメになる)
などいろいろあって今回は金閣寺だけ・・・

でも大晦日だからかすごい混雑で、子供のペースでは歩けず
Mujiの肩車&私の抱っこ&ついに眠くて泣き出す、という状況に陥りすっごく疲れました(苦笑)

美波さんとこも土曜出社が多いんですね(T-T)
うちも土曜日はほとんど仕事で、休めた日は数えるほどしかないです...
せっかく3連休でもそのうち2日間は仕事が入るし、なんだか年々悪化している気が(−−;)
旅行どころかママ業をちょっと休む、っていうのも出来ないから大変ですよね。

美波さんも今年も沖縄行けるといいですね!
小さい子供連れて旅行するのって大変なことも多いけど、
それ以上に得るものが大きいって思うこの頃です♪
ただ、モアナも結構大変な時期になってきたので、あの長距離フライトに耐えられるか・・・
と悩み中で。。。
(本人より相手をする親が耐えられるかという問題の気が(苦笑))
Posted by モア at 2012年01月12日 11:05
桟橋を渡っているのは、Mujiさん&モアナちゃん?
スキップしてますね〜。微笑ましい(*´∀`*)

麺の細さが選べるんですか!?
蕎麦は大好きなので、全部食べたいです。絶対食べれます!!

モアさん、今年目標のモルはGWですか?
夏(9月)だったら、マーレで顔合わせリベンジしたいです!!
Posted by NENE at 2012年01月13日 23:20
今年初コメ…出遅れましたorz
土曜日に帰宅しました〜!(今回は珍しく長期滞在だったの…)
今年もよろしくお願いします^^

早速京都レポですね♪
ほんとニアミスで残念でしたー(T-T)もう少し早く聞いてれば良かったですね…(京都→名古屋だとわずかな時間だけど^^;)

お宿まで、つり橋を渡るなんて素敵ですね〜!と思いましたが…(汗)
以前も同じような感じでいやーな予感があったんですね…そういうのって当たるもんですねぇ^^;
でもそれもいい思い出ってことでw

Mujiさんもお忙しいから大変だと思いますが、
いろいろとご旅行行けるといいですね!
うちはまずは転勤次第かなぁ…(住んでる場所で大きく違ってきますからねぇ〜)
とりあえず2月にひとつ(旅行って感じでもないけど^^;)予定してます!
Posted by ちる☆ at 2012年01月16日 20:22
NENEさん
>Mujiさん&モアナちゃん?
はい、そうです♪
カメラ担当が私なので、こういう2ショット写真は沢山あるんだけれど
私とモアナの写真がほとんどないのがもの凄く不満です(爆)

今年の夏はモルに行きたいと思ってるのですが、シルバーウィークのカレンダーがぁぁぁぁ。。。。
Mujiが休めるのかどうか、かなり怪しいんですよね(T-T)
マーレで密会?!、ぜひリベンジしたいです!!!
日程決まったら真っ先に報告しますねっ
Posted by モア at 2012年01月17日 11:03
ちる☆さん
お帰りなさ〜い!今年も宜しくお願いします♪
今回は長期帰省だったんですねー、いいなぁ。
子供が生まれると、3食昼寝付き(?)の実家は天国ですよね(笑)
私も来月また帰省する予定です。
(実家の方はもうだいぶ雪が積もってるみたいなので、モアナに雪遊びさせるという名目で)

年末はほんと残念でしたね・・・(T-T)
私ももうちょっと早くご連絡していれば・・・です、おしい!
今年はどこかでお会いできるといいのですね。

>でもそれもいい思い出ってことでw
ええ、ほんとにw

転勤、空港が近い場所になるといいですね!(あれ、違う?(^^;))
来月の旅行ってどこなんでしょ、わくわく。去年の沖縄のお話も楽しみにしていますね。
Posted by モア at 2012年01月17日 11:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。