2011年05月11日

アブダビ行って来ました

ご無沙汰しております^^;

ひょんなことから決まったU.A.Eへの旅。
当初はオマーン&ドバイという予定でしたが、二転三転ありまして、
結局はアブダビ中心の滞在でした。

アブダビ市内(って言うの?)では・・・

世界で3番目に大きいと言われるモスクビューのシャングリラホテルに泊まり、
(お部屋から撮影)
shangrila2.jpg


バルコニーに出てアップにするとこんな感じ。
shangrila.jpg


モスク内見学もして、
mosque.jpg


そこから約2時間半のドライブを経て・・・・


砂漠ど真ん中にあるホテル、カスル・アル・サラブ(Qasr Al Sarab Desert Resort by Anantara)へ。
desert4.jpg


壮大な景色に感動。
desert2.jpg


初めて見た砂漠のサンセット(ヴィラのテラスから)。
desert1.jpg


野生のガゼルも初めて!
desert3.jpg



再び2時間半のドライブにてアブダビのEmirates Palace Hotelへ・・・
一応プライベートビーチはあったけど、海には行かずじまい^^;
beach.jpg

アラビア湾って見た目は結構綺麗なんですね。


初めての国への子連れ旅行で不安もあったけれど、色んな意味で刺激的な旅でした。
沢山驚いたことがあるんだけれど、なんとこんな僻地の?砂漠ホテルにも
日本人スタッフ(女性)がいたんですよ〜!!しかもとっても若いの!
モルディブでもそうだけれど、遠い国で一人、頑張る女性に会うたびに元気をもらいますね♪

ついでに言うと、この砂漠ホテルにモルディブのアナンタラから研修に来ている
モルディブ人がいて、モルディブネタでめちゃくちゃ盛り上がっちゃいました。
やっぱり何かとモルディブには縁があるのね(^m^)(←勝手な思い込み)

それから、やはり一番の驚きは私のイメージするイスラム教国家とは全く違ったこと。
宗教面だけでなく、「人口の80%以上が外国人労働者」であり、
「国民(人口の2割)のほとんどは富裕層」と言われる国を生で体験してみると、
今の日本を客観的に見て、これからどこへ向かうのか、向かわざるを得ないのか、
どこへ向かいたいのか・・・などを考えずにはいられませんでした。

もちろん今回の旅ではU.A.Eのほんの一部を見たに過ぎないので、
まだまだヴェールに包まれたことばかり、、、というより、むしろ
訪問前より不思議がいっぱい〜状態なんですけどね。

モルディブは勝手に言わせてもらうと、もはや第二の故郷みたいな存在なので、
癒されに行くところだけれど、こういう刺激を感じる旅もたまにはいいですね。
モアナも色んな国の人と接して凄く刺激になったみたい^^

詳しくは久しぶりに旅行記サイトのほうでアップしようと思います。

各国の方から激励の言葉とともに沢山のエネルギーをもらったので、
これからまた頑張りま〜す!!
posted by モア at 15:22| Comment(30) | TrackBack(0) | その他リゾート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、早速遊びに来ました〜♪

とっても充実した旅行だったみたいですね!
滞在されたホテル、カスル・アル・サラブはアナンタラ経営のホテルなんですね。確かに、モルディブ繋がりですね〜!
砂漠に囲まれたホテルって、凄く素敵なシチュエーションで憧れます♪
昔、インドに行った時は北インドの砂漠の都市、ジャイサルメールにも行きたかったのですが行けずじまいだったので・・・σ(^_^;)

ところで、エミレーツ航空はすごくサービスがいいと聞いたことがあるのですが、どうだったのでしょう?
今回の旅行は、モアナちゃんにもすごく刺激のある旅行だったみたいで本当に良かったですね。
また遊びに来ますね〜☆
Posted by 美波 at 2011年05月12日 01:01
美波さん
早速遊びに来て頂いてありがとうございます♪
そういえば美波さんはインドも旅行されてましたよね。
インドもすごく行ってみたいです〜♪♪
でも、大人でもみんなお腹を壊すと聞くので
子連れになると余計に候補に挙げられず・・・(vv;)
いつかモアナが大きくなったらチャレンジしてみたいです。

カスル・アル・サラブはアブダビ政府が造ったホテルなのですが、
運営はアナンタラ・・・というちょっと変わった?パターンでした。
モルディブのアナンタラでは、そんなにサービスがいいとは思わなかったけど
(悪くもなかったのですけど)
カスル・アル・サラブはどのスタッフもフレンドリーでアットホームで、
ハードや景観だけでなくサービスも素晴らしかったです!!
これはモルディブのバア環礁にOPENしたアナンタラ・キハバー・ヴィラズも
かなり期待できるかも?なんて思ってしまいました(^m^)

エミレーツはファシリティだけでなくサービスもなかなか良かったですよ。
でも子連れという観点からはSQのほうが断然良かったですが。。。
大人だけならエミレーツの方がいいと思うかも?
あ、結局どっちもいいんじゃん!て話です^^;
Posted by モア at 2011年05月12日 10:58
モアさん、
おかえりなさい!
砂漠の写真、すごく素敵。 砂漠ホテル憧れます。
詳しい旅行記も楽しみにしています:)
Posted by Aya at 2011年05月12日 17:54
モアさん、こんにちは!
アブダビに行ってらしたのですね!!
私の中ではアブダビ=石油でビジネスマンが行くところというイメージだったのですが、写真のようなキレイなビーチがあるんですね♪
砂漠なら雨の心配もほとんどないし、旅行先としても良さそうですね。
旅行記楽しみにしています♪
Posted by sachi at 2011年05月12日 19:04
きゃ〜・・砂漠のサンセット!!
素敵過ぎです〜。
それに野生のガゼルの親子の姿にじーんときちゃいます。
砂漠のリゾート、いつか・・・(願望)。実現は難しそうだけど・・。

シャングリラ@アブダビには、モスクビューのお部屋があるんですね〜。まったく異世界ですね。

それにしてもモアナちゃん連れで3か所の宿を移動なさったとは・・驚きでした。
モアさんも凄いけど、モアナちゃんも強いな〜。さすがです。
Posted by たいよう at 2011年05月12日 22:58
Ayaさん
ただいまです〜♪
カスルアルサラブはどこもフォトジェニックなのに、広大すぎて私のスキルでは
いい写真が全く撮れず・・・(vv;)
残念でした。

スタッフもゲストもとても暖かくてアットホームなリゾートなので
いつか再訪したいです。その時は一眼レフ持っていこうかしら(^m^)
(豚に真珠だけど)
Posted by モア at 2011年05月13日 10:30
sachiさん
sachiさんもお帰りなさい〜♪

>アブダビ=石油でビジネスマンが行くところ
私も全く同じく!でした。
ドバイに比べるとアブダビは観光としてはこれから・・・のようですが、
でも逆にドバイみたいに物価が高騰していないので旅行しやすかったです。

おっしゃるように蚊や雨の心配がないのも良かったですよ〜
遠いことを除けば、U.A.Eは子連れにもかなり向いていると思いました。
ダイビングは全然・・・ですけどね^^;

中東にもハマってきたので、いつかオマーンでのダイビングは実現させたいです(^m^)
Posted by モア at 2011年05月13日 10:36
たいようさん
カスルアルサラブはきっとたいようさんも気に入られると思うので
ぜひオススメしたいところですが、やはりビーチリゾートじゃないと・・・でしょうかね?

私はすっかりこのホテルのファンになってしまい、
いつか長期でモルディブと組み合わせて行くのが夢です☆

>3か所の宿を移動なさったとは・・
いえ、それがこの後、フライト都合で10時間ほどのSTAYでしたが別のホテルへも・・・(^^;)

合計4つのホテルの移動は、さすがに疲れました。
移動そのものは快適だったのですが(モアナはドライブ中はずっと寝ていたし)
パッキングが面倒で面倒で。
行く前から予想していたものの、色んな事情で致し方なくて。
でも今回の旅の反省点です(><)
(各ホテルで忘れ物&失くし物しちゃいました(汗))
Posted by モア at 2011年05月13日 10:46
えええっ、モアさん、4つのホテルですかあ!?
それはお疲れになったことでしょう。
荷物の多いわが家にはとても考えられません。

でもこの景色、とっても刺激的ですね!
いつものビーチと違って、エキゾチックで新しくて、
物価も安くて人も親切なんて、
いいことばっかりじゃない?
遠くに望むモスクが、まるで蜃気楼みたいで、
旅心を刺激されますわ。
なんかこう、知ってる人のいない砂漠で、
もうどうにでもしてん、みたいな・・・(バカ)。
つづきも楽しみです。
Posted by パウダーブルー at 2011年05月13日 14:41
おかえりなさ〜い!
すごいすごーい!意外にすごく海が綺麗なんですね!
でもそれよりも何よりも、やっぱり砂漠の景色が素晴らしすぎますね〜(☆0☆)
アメリカの砂漠地帯とはまた全然違う砂漠の景色、私もいつか自分の目で見てみたいです。
ホテルの外観も宮殿か何かのようで、まるで映画のセットみたい(笑)
モアさん一家が大満足だったアブダビ旅行記、楽しみにしていまーす(^0^)
Posted by ここりん at 2011年05月13日 15:01
パウダーブルーさん
そうなんですよ、8日間でホテル4つは聞いただけで疲れますよね。。。
砂漠ホテルはどうしても外せなかったのと、
既にフライトをドバイで取ってしまっていたので
結果こうなってしまったんです(vv;)
アブダビ空港を利用すればもっと余裕のある旅程だったんですけどね。

あ、人も親切というのは決してアラブ人が親切というのではありません^^;
シャングリラとアナンタラのスタッフが凄く良かっただけで、全員外国人なんですよ。
パスポートコントロールの担当は多分UAE人?だったと思うのですが
めっちゃくちゃ無愛想でした(−−;)

>もうどうにでもしてん、みたいな・・・
パウダーブルーさん、相変わらず面白すぎです!!(爆)
Posted by モア at 2011年05月13日 15:18
ここりんさん
そうなんですよ、行く前に他の方の旅行記を拝見した時も思ったのですが、
アラビア湾て海の色はとっても綺麗なんです。
でも海の中はにごにごらしいですけどね(^^;)
(我が家は入ってないので確かめられず)

アメリカの砂漠とまた違いますよねー?
今回の旅で、砂漠もたまにはいいわ〜と思い、
アメリカやアフリカの砂漠も行ってみたくなっちゃいました。

でも海は癒されるけど、砂漠は癒されるっていうより哀愁漂うっていうか、
怖くなるっていうか・・・癒されるのとはちょっと違いました。
今回は状況がアレなので、いつもの旅と比較はできないですけどね。

でも砂漠だけでなくUAEという国を見れたことは世界が広がって良い旅でしたよ^^
Posted by モア at 2011年05月13日 15:22
お帰りなさいー!

ドバイじゃなくて、アブダビ?
アブダビなんて初めて聞きました・・・無知すぎてお恥ずかしい(T-T)

ホテルいくつか移動されたんですねー!
大人だけでも大変(面倒)だけど、モアナちゃんも連れて、なのに・・・モアさんの行動力、ほんと尊敬です☆
モアナちゃん、0歳からいろんなところに行けて、たくさん経験できていいですね〜♪

旅行記楽しみにしてます^^

私は今実家でーす!おとつい新幹線が大雨で運転見合わせでどうなることかと思いましたが・・・なんとかたどり着きましたw



Posted by ちる☆ at 2011年05月13日 15:29
ちる☆さん
ただいまです〜。
なんだか今回は時差ぼけが酷くて(モルとそんなに変わらないのに、歳かしら・・・)
未だに体調がイマイチです。。。

アブダビはU.A.Eの首都なんですよ。
今までは観光としてはドバイばかりでしたが
このモスクやら砂漠ホテルが出来て、少しずつ観光も頑張っているところみたいです。
成田からもエティハド航空というアブダビの航空会社が直行便飛ばしてます。
(我が家は今回はエミレーツでしたけど)

今回の旅行はフライトも長いし現地での移動も多いし、
気温も心配だったけれど、意外とモアナはピンピンしてて&
移動中はほとんど寝てたから全然大丈夫でしたよ♪

ちる☆さんは今ご実家なんですね。
悪天候で大変でしたね(><)ご無事で何よりです。
帰省は母子2人ですか?ご主人もご一緒?
ゆっくりしてくださいね〜
Posted by モア at 2011年05月13日 15:47
うーん、アラビアンナイトの世界ですね。
野生のガゼルがいるんですか!?
動物好きにはたまらないですね。

海もすごくきれいですねー。
でもダイビングは盛んじゃなさそうですね。
お魚はいないんでしょうか?

海もいいけど、砂漠もロマンティック。
興味が沸いてきましたよー。
レポート、楽しみにしてます。
Posted by NENE at 2011年05月13日 20:05
お帰りなさいませ♪
アブダビ!暑そうですね!冷房もきついですよね?カメラのレンズ曇りませんでしたか?
私は、ドバイ市内に滞在したのですが、砂漠が目の前にあるホテルに滞在すべきだったと後悔してます。ドバイもですが、まだまだ当分注目されそうですね!
レポ楽しみです!
Posted by エタニティリング at 2011年05月14日 00:07
お久しぶりです。
2年程前にハイダウェイ旅行で色々とご相談させていただいたmimiです。
今回はアブダビに行かれたんですね!
お写真を拝見すると凄く素敵なところで羨ましい限りです。
モアさんのモルディブ以外の旅行記ってなんだかとても新鮮な感じです。
お忙しいかとは存じますが、密かに旅行記を楽しみにしておりますので頑張って下さいませ。
Posted by mimi at 2011年05月15日 16:35
NENEさん
初めてモルディブの海を見たときも、地球の新たな一面を見た気がして
凄く感動したのですが、今回もその時と同じような衝撃でした♪

海の色は意外と綺麗でビックリです。
私たちは海に行かなかったけど、ネットで旅行記など見る限りは
水中はにごにごで、魚は全然居ないらしいです。
何しろ水温が高いので、ボイルされちゃうのでは(笑)

まだ初夏だというのに、部屋のプールは40℃くらいありましたよ(^^;)
モアナなんて露天風呂と間違えてたし・・・(爆)
Posted by モア at 2011年05月16日 12:01
エタニティリングさん
そうなんです!室内は冷房がキンキン。
昨今の日本ではありえない設定温度でした。(19度とか・・・)
寒くて体調崩しそうだったので、ランチはほとんど部屋で、
ディナーはアウトサイドの席で食べてました。
この時期ですと、日が落ちると外はちょうどいい気温ですね♪

アブダビはドバイみたいにショッピングモールや観光名所は沢山ないけれど
ドバイよりホテル代がかなり安く済みましたよ。
ビックリなのは、このアナンタラのプール付ヴィラと、ドバイのアトランティスパームの
最下カテゴリの部屋(フライトの都合で10時間ほど滞在)がほぼ同価格ということです(−−;)
ドバイは何でも高過ぎです!!!

U.A.Eは1回行けばもういいって思うだろうと予想してましたが、
意外にも?結構ハマってしまったので、
モアナがもう少し大きくなったらぜひ再訪したいです♪
Posted by モア at 2011年05月16日 12:14
mimiさん
お久しぶりです〜〜!お元気でしたか?
mimiさんのところは震災の影響は大丈夫でしょうか?

今までアブダビなんてぜーんぜん興味がなかったのですが(ビーチリゾートLOVEなので)
行ってみたらとっても良いところでした!
でもこの良いイメージはアブダビというより、カスルアルサラブのおかげなんですけどね。
このホテルはと〜〜っても気に入ったので、ぜひ再訪したいです(^m^)

頑張って旅行記UPするので、ぜひ覗いてくださいね〜♪
Posted by モア at 2011年05月16日 12:21
そーなんですね。ドバイが特別料金なんですね?
カスル・アル・サラブのサイトをチェックしたら、信じられないようなルームレイトが出るので、これ間違ってるんだ。と思ったのですが・・・間違っていないってことでしょうか?
どう考えても1泊8万円以下はないだろう。。。と思っていたのですが・・・
Posted by エタニティリング at 2011年05月17日 00:18
エタニティリングさん
アブダビはかなり割安とは思いますが、一方でドバイのビーチエリアは高すぎ!と思いました。。。
(40平米くらいの部屋でも10万前後のところ多数だったので)
今の円高を考えると、相当値上がりしたように思うのですが、どうでしょうか?^^;

>カスル・アル・サラブのサイトをチェックしたら
そうなんです!私も最初チェックしたときはビックリしました。
もしかして今は砂嵐がくるとか、何か大きなマイナスでもあるの?と不安になったほどです。
でもそんな心配は全くなく、ちゃんとこのレートで泊まれましたよ。
しかも私は3泊Stayで1泊フリーの特典を使ったので激安でした(^m^)

このホテルは政府系の投資会社が開発、アブダビ観光庁が積極的にPRを行うなど、
政府の支援が大きく、アナンタラは運営を任されているだけなので、
それでこのお値段なのかな?と・・・
ロケーション、建築を考えると、普通のホテルならこんな値段では
やっていけないですよね〜。
Posted by モア at 2011年05月17日 12:49
アブタビ〜〜〜〜〜!
遅ればせながら、先日夫婦でSATC2を視聴したのでアブダビはタイムリーだったよ。
すごいセレブな旅だね。
いいな〜、いいな〜、羨ましい〜〜。
とてもエキゾチックで素敵だね。
やっぱりスパイスの匂いとかするの?(笑)
レポ、楽しみにしているね。
Posted by Hitty at 2011年05月18日 10:09
Hittyちゃん
ひぃちゃーーん!!!
(ちょっと後でメールするわっ)
大変な中、コメントありがとうね。
私もSATC2観たよ〜確かに半分はあんな感じかな。

豪華旅行に見えるかもしれないけど、アブダビはドバイよりホテル代も食費も安くて
更にいつものモル旅行よりも安く済んだのよん^^v

スパイスの匂いって(笑)
そういう市場に行けばきっとプンプンするんだろうけど、
何しろ昼間は暑い&モアナがいると色々不便もあって、
ほとんどお出かけしなかったのよね(^^;)

モアナがもう少し大きくなったら再訪したいです♪
Posted by モア at 2011年05月18日 10:44
すごい!!
景色が、
行ったことも!!
すべてが未知の世界です。

もう自分の中では子連れ旅は3歳以降だなあ
って思っているのです><

国内のらりくらりね。

それにしても日本より子供に対する愛情が
大きい気がするな。
それが表に出てるか、出てないか国民性なんだろうけど。
どうなんだろうか。

それにしても大人にも子供にもすっごく
刺激になると思います。
そういうアクティビティな所は大尊敬!

海外行きたいな。

有給もらえるようになるまで、とりあえずお預けね
Posted by マヨナカ at 2011年05月19日 12:33
マヨナカさん
さっきはどうも(笑)
景色すごいでしょ〜〜〜
でも砂漠ホテルはマヨナカさんもドバイで経験済みよね?

ドバイ&アブダビが日本より子供に寛大かは??だけど、
空港などの公共施設の設備は子連れを考慮していないと思われる箇所が多く、
私としては東京って凄いわ!って思うことが多かったよ。
あちらの方(アラブ人)はほとんどがnanny(乳母)が一緒だから、
日本とは勝手が違うのかな?と推測。

モアナはターバン+ひげもじゃもじゃがこわかったみたいで、
「おじさん、こわいの。」を連発してました(^^;)
ある意味刺激的だったみたい(苦笑)
Posted by モア at 2011年05月19日 13:37
40平米くらいで10万円前後???・
ってことは・・・・私が訪れた頃より更に値が上がってますよ!勿論、私が訪れた時もドバイは決して安くはなかったですが・・・・まあ、観光客に沢山来てもらってお金を落としてもらう事にそんな期待してるわけではないでしょうから。。高くて泊まらないならそれでもいいのかもしれませんね。。。
Posted by エタニティリング at 2011年05月23日 00:25
エタニティリングさん
ドバイは観光がメイン産業と聞きましたが、実際にはどの程度の位置づけなんでしょうね・・・?
アブダビはまだ石油があるし、今後は半導体事業に力を入れるそうですが、
ドバイは元々石油はあまり出ないですよね。

それにしても、こんなに値上がりしてもドバイは沢山の観光客で賑わっていました。
モルディブもそうだけれど、ドバイも中国人観光客が凄く増えてるそうです。
Posted by モア at 2011年05月23日 14:56
SATC2をみてアブダビ知りました〜。
(実際のロケはモロッコだったみたいですが)
それからモスクの建物のホテルに泊ってみたいなって思うようになったんです〜。
砂漠の中のホテル憧れちゃいます。
ドバイに比べるとアブダビは物価が安いんですね〜。
いつか行きたいなぁ。
Posted by ヒヨコ☆ at 2011年09月15日 16:54
ヒヨコ☆さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ちらりとブログにもお邪魔させてもらいましたが、沢山旅行に行かれてるんですねーっ
ホーチミン、私も興味あります。後ほどまたゆっくり拝見させていただきますね。

そうそう、あのロケはモロッコのFSらしいですね。
でもイメージはこのホテルだろうな、っていうアブダビのホテル(エミレーツパレス)も
凄かったですよー。まさに宮殿でした。

でも私はやっぱり自然が好きなので、砂漠のホテルのほうが印象深いのですが♪

アブダビはまだドバイほど観光地化されていない分、お値段もお手ごろなのかも?
エティハド航空のダイレクトフライトもありますし、値上がりする前にぜひ(^m^)
Posted by モア at 2011年09月16日 10:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。