2011年04月15日

大好きな東北のあのお宿は今・・・

モアが大好きな、東北のあのお宿はどうなってるんだろう?
ずっと気になってました。
スタッフの皆さんは無事なのかしら?建物の破損は?ライフラインは?
ブログを見てみたら、皆さんご無事なようでほっと一安心。

今はこうして情報発信&入手する手段があるので、便利ですよね〜。
このインフラ(もはやインターネット環境もインフラと言ってよいですよね)を
復興のために大いに活かしていきたいですね。

御宿かわせみ@福島
まだ営業再開には至ってないようですが、今月中旬を目処に準備を進めているとのこと。
館内の破損はなく、スタッフの方も皆さんご無事だったようです。
地震直後は水道や電気が止まったり、温泉送水ポンプ等が故障したりと
大変だったようですが、全て無事に復旧した様子。

今の一番の敵は原発の風評被害だそうで・・・
ブログに書かれていた「文明は文化には勝てない」の一言。
食文化を大切にしているかわせみだからこそ、重みを持つ一言です。。。

モア家も絶対にまたお世話になりに行きますよっ!!

ちなみに、お部屋の露天風呂だけでなく、大浴場もリニューアルされたみたいです♪♪

詳しくはオフィシャルブログでご覧ください。
御宿かわせみブログ


湖山荘@岩手
震源から離れていたので、皆さんご無事だったとのこと。
地震後は、設備の破損は一部だったものの、ガソリンや食料の不足に悩まされていたとか。。。
そんな大変な中でも、岩手県内の被災者の方たちの受け入れを行っていたようです。
4月1日から通常営業再開!
まだ余震の影響で停電もあるようですが、頑張っていらっしゃる様子。
あのすばらしい景色を見に、また必ず行きますよぉぉ〜〜っ。

営業状況の詳細はオフィシャルブログでご覧ください^^
http://kozansou.blog12.fc2.com/


だいこんの花@宮城
建物の一部破損などはあったようですが、大きな破損はなく、スタッフの皆さんも
ご無事だったとのこと。
破損した箇所は、修理しようにも資材不足で修理できなかったり
(出来る限り修復は済んだようです)、
その他のガソリンなどの燃料不足などなど、大変だったようなのですが、
何と今月末より営業再開!!おめでとうございます!!!

毎日ブログを更新されていて、記事を読むとその大変さと皆さんの頑張りが
リアルに伝わってきて、逆にモアが励まされる思いでした(T-T)

だいこんの花の敷地内には畑があって、朝食にはその畑で育った採れたての野菜が
沢山並ぶのですが、こんな中、今月になんと種まきも行ったんですって!
にんじん、カリフラワー、ブロッコリー、サラダ菜、ほうれん草などなど・・・

だいこんの花の支配人ブログ
http://daikon-no-hana.mo-blog.jp/daikon/


それぞれが出来ることを精一杯頑張る、そんな毎日が感じられました。
モアも頑張らなくっちゃねっ。

posted by モア at 14:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な観光地や温泉宿が沢山ある東北!
日本経済を発展させ、税収を沢山増やし、少しでも復興の応援になるよう、被災地以外の私達は元気に過ごし、日本の景気が今年だけでなく、来年以降も良くなるよう、工夫しないとですね!
Posted by エタニティリング at 2011年04月16日 12:05
モアさんは、国内も各地旅行されていますから、気になるところですよね。

私は週末、伊豆へちょこっと里帰りしてきました。
ずっと運休していたロマンスカーも動き出しました。キャンセルが相次いでいると聞いていたのですが、思っていたより、お客さんも多かったです。
東北の観光地にも、一日も早く、活気が戻ってほしいですね。
Posted by NENE at 2011年04月17日 22:26
私の好きな温泉宿ばかり!
どこも大変だったでしょうけど、必死に頑張っている様子がわかって嬉しいね!!
モア家の一番のお気に入りはかわせみかな、
大浴場どんな風に改装されたのか興味津々なので
モアさんのレポ、いまから楽しみにしてるね♪

おとぎの宿米屋も大改装中で痛手が大きくて気の毒なんだよ。。。
まだ余震もあるし原発問題もあるし・・・本当に地震津波が憎い(-゛-メ)
ここは小さい子大歓迎の宿だから(他の子供が賑やかかもしれないけど汗)
いつかチャンスがあったら、モアナちゃんにも行ってもらいたいな♪

Posted by みく at 2011年04月18日 09:29
エタニティリングさん
そうですね、被災地以外に住む私たちがしっかり支えられるように
頑張らなくちゃいけないですね。
そして一過性のもので終わらせずに、継続することが重要ですよね。

私も沢山納税できるように頑張らないと・・・とは思うものの
今のところ昨年より納税額が減ってしまいそうです(涙)
Posted by モア at 2011年04月19日 14:58
NENEさん
お!伊豆に行かれてたんですか!!
私も数週間前にTVでキャンセルが相次いで閑散としているなんてやっていたので
凄く心配していたんですが、お客さん沢山いたんですね。良かった♪
ロマンスカーが運行開始したのもきっと大きいですよね。

東北も早く普段の活気が戻って欲しいですね。
営業再開したお宿は、既にお客さんが来ているようなのでちょっと安心しました。
関東からのお客さんはいないようですが、近隣からは結構来ているようです^^
Posted by モア at 2011年04月19日 15:03
みくさん
かわせみの大浴場、気になるでしょ♪
モアも興味津々〜。
でもすっかり大人と同じものを食べるようになり活発になったモアナなので
モアナが落ち着くまでは温泉旅行は暫くお預けかも・・・(vv;)(かわせみに限らず)

何しろお部屋でまったり&お風呂っていう過ごし方では
モアナが満足しなそうだし、懐石料理なんて食べられないし。。。

おとぎの宿米屋もみくさんがお湯とろとろって言ってたからぜひ行って見たいのよね。
子供歓迎なのね、それなら大丈夫かしら??
Posted by モア at 2011年04月19日 15:08
はじめまして!だいこんの花は大好きです!

先日、伊香保温泉の「かのうや」に行きました。
料理の中に髪の毛が入っていたり、チェックアウト前に部屋に入られたり、火事にされたり、風呂をのぞかれたりといろいろあり、大嫌いになってしまいました…。
Posted by 月 at 2011年04月19日 21:28
モアさん。
お久しぶりです。
そちらは、まだまだ余震も多いようですが、
お元気そうで、一安心です。

モアさんの大好きな、そしていつか私も行きたいと思っていた東北のお宿たち・・私も気になっていました。みなさん、それぞれに奮闘しておられるのですね。なんだか、逆に励まされます。

外国人の方をはじめ、観光客の減少で、国内観光業界は大打撃のようですね。
さてさて、今年もちゃんと休みをとるぞ〜。
どこへ行こっかな〜♪
Posted by hiroko at 2011年04月26日 00:23
hirokoさん
お久しぶりです〜〜!
私もちょうどブログにお邪魔しようかなと思ってたところです^^
余震もだいぶ少なくなりましたが、忘れた頃にやってくるので
夜だったりするとドキ!っとします(苦笑)
揺れにはもうすっかり慣れちゃいましたけどね。

直接被害があった東北地方や北関東だけでなく、全国的に観光業は大打撃のようですね。
この間、ちょうど観光庁が「自粛の自粛」を促す・・・なんて記事を見ましたよ。
こんな時だからこそ、旅好き人間は沢山お出かけしなくちゃですよね!!

今年もロングバケーションの予定はおありですか?
どちらに行かれるのか楽しみです〜♪♪

我が家も細々と?計画立てつつあるところです^^
Posted by モア at 2011年04月26日 15:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

