2011年02月17日

G.Wのモルディブ旅行→ドバイに変更

突然ですが・・・
やむを得ない事情(Mujiの仕事絡み)があり、G.Wのモルディブ旅行は
ドバイに変更になりまして。。。

ふぇーーんっ、せっかくハイダウェイモードだったのにぃ〜〜っ(><)

と、最初は半泣き状態で、ショックでショックでたまりませんでしたが、
やっと気を取り直し、調査を始めました。

まず最初に気になったのは気候や衛生面、そして食事。
つまりはモアナ連れでも大丈夫?ということ。

これが調べてみると、意外や意外、ドバイは遠いことを除けばかなり子連れ旅行に
向いている!ということが発覚♪
※あくまでモアの独断です&遠いのが子連れでは一番ネックという気もする(^^;)

1)衛生面。これは全く問題なし。
2)食事。どのホテルもバラエティ豊富。
ローカルフードはモアナにはちょっと厳しいかも?だけれど、ホテルで食べるなら
そのメニュー数たるや、当然ながら離れ島のモルディブの比ではなく、
ビュッフェの写真を見ただけでもいったい何種類あるの!?と驚く量で心配なし。
3)お天気。雨の心配は・・・もちろんなし。しかし問題は高湿度&高気温(vv;)
5月でも既に日中は40℃ほどの気温だとか。東京の真夏と一緒じゃん!
実はこれが一番気になったんだけれど、日中は出歩かないようにすれば
(お部屋やプールでまったりか、モールなど冷房の効いた施設で過ごす)
問題なさそうかなと。
#そんなのつまんない!という人もいると思うけれど、ぐうたらなモア家は
元々あまり出歩く気がないので問題なし(苦笑)

ということで、子連れでも大丈夫そうという結論になったので、次はホテル選びです。

早速いつものノリで「プール付きのヴィラ」「客室数少なめのアットホームなところ」
という条件で探してみたところ、当然ながらそんなホテルはほとんどありません(苦笑)

アルマハ
アルマハは以前からかなり気になっていたホテルだけど、子供(12歳以下)の
宿泊がNGなので候補外。


One&Only the Palm
パームアイランドにある、割と最近OPENしたばかりのOne&Onlyリゾート。
プール付のカテゴリは高くて予算オーバーだし、One&Onlyは何となく
カップル向きな雰囲気ですよねぇ。


■ジュメイラビーチホテルの「Beit Al Bahar(ベイト・アル・バハル)
値段を見てビックリ、1泊20万以上。。。


ということで、撃沈Σ(|||▽||| )
ま、ドバイだしね、ヴィラタイプじゃなくてもっとドバイらしいホテルのがいいかもね、
と思い直し、普通のホテルでスイートタイプのお部屋で探すことに。
(Mujiが夜遅くまで仕事をするので、1Roomタイプだとちょっと厳しいんです(vv;))

ところが、ビーチエリアはどのホテルもスイートタイプのお部屋は1泊15万以上もする〜!
こんなに円高なのにこの値段?!とビックリ。
しかもどこも、そんなに広くないんですよ、60uくらいだったりして、広さも価格帯も
都内のホテルと変わらないのねっていう感じです。


ついつい、ハイダウェイと比較してしまい、なんだかどこも惹かれないわぁ・・・
と早々にテンション下がり気味(笑)
そもそも安いアジアとドバイを比較するのが間違いなんですけどね、でもねぇ。。。

そんな時、ふといいことを思いついちゃいました( ̄m ̄* )


↓↓↓ココです。
Six Senses Zighy Bay(シックスセンシズ・ジギーベイ)@オマーン
http://www.sixsenses.com/SixSensesZighyBay/

ドバイ空港から車で約2時間。まぁちょっと遠いけど・・・
大好きなプール付のヴィラタイプのお部屋だし、のんびりまったり出来そうだし、
口コミでは食事がすごく美味しいと書かれてるし、サービスの評判もいいみたいだし、
空港やドバイ市内からも送迎してもらえるし、
日本からのトータル移動時間はハイダウェイ@モルディブまでと比較しても
そんなに変わらないし・・・と思ってみた(笑)(こういう時だけポジティブ思考)

更にジギーベイのあるムサンダム半島はこのあたりでは有名なダイビングポイントらしい
ということも発覚し、すっかりオマーン気分になってたんだけれど、
悩ましいことに今日もっとアクセスが良いプール付ヴィラ(テント?)タイプのホテルを
見つけてしまいました。


それがこちら↓↓
Banyan Tree Al Wadi(バンヤンツリー・アル ワディ)
http://www.banyantree.com/jp/gallery/al_wadi


値段的にはバンヤンのほうが安い、ドバイ空港から45分と近い・・・とあって、
心が揺らぎます。

でもお部屋はジギーベイのほうが好みなのよねぇ。。。
でもアルワディのプールからの砂漠の眺めも惹かれるし。。。
でも食事はジギーベイのほうが美味しそうなのよね〜。
でもスパは今までの経験からすると、バンヤンのほうが好みなのよね〜。
でもホテル自体は、今までの経験からすると、シックスセンスのほうが好きなのよね〜。

・・・といった感じで、悩ましく・・・あぁどうしよ(><)

因みにどちらのホテルにするにしても、前半3泊だけなので後半のこともまた考えなくてはなりません。

ということでドバイORオマーン旅行計画はまだまだ続きますっ。

posted by モア at 16:16| Comment(20) | TrackBack(0) | その他リゾート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉー!
モアさん、GWは新規開拓なんですね♪
ドバイ、私も一度考えたことがありますが、夏は海がお湯になって泳げないと聞いて止めました。
本当なのかしら?
モアさんのレポート楽しみにしてます!

Posted by sachi at 2011年02月17日 21:01
ドバイ・オマーンという候補に変更、って知って、私が真っ先に、もちかしてココかな?って思ったのが、シックス・センシズのジギー・ベイでした。
ですから、こちらの記事を拝見して、「あら、まあ、やっぱり!」ってにんまりしましたわ。

以前私も、セイシェル方面を調べていた時に、あまりに遠いので、ドバイとのドッキングを考え、ドバイも調べた事があるのですけど・・・お高いですよね。

今後の計画の行方、興味深いですわ。
Posted by たいよう at 2011年02月18日 00:16
モアさん!GWのモルディブはドバイ方面に変更なんですね!
最初はショックだったでしょうね。
わたしだったら、どよーんと落ち込んで、立ち直れませんわ。
きっと「主人がお休みをとれないなら、わたしと子供と3人で・・・」
って方向に走ると思いますが、
さすがモアさん、気持ちを切り替えて、新規開拓ですね。
でもドバイのホテルってお高いのねー。
1泊15万とか20万とかって・・・
素敵なところに決まるのを楽しみにしています。
Posted by パウダーブルー at 2011年02月18日 06:35
sachiさん
モアも夏は水温も38℃くらいになっちゃって熱くては入れない!って聞きました。
お魚さんは生きていられるんでしょうか?(・・?)

そして逆にプールの水温を凄く下げてあるらしくて、
真夏のプールは日本人には冷たすぎて入れないという噂も。。。(意味ないじゃん!)
ジギーベイは温度調整できるようなんですが、バンヤンのほうはどうなのか気になります。

5月はまだそんなには暑くないと思うんですけど、どうなんでしょ?!

もしオマーン決定なら、モアナの状況にもよりますが、ダイビングしてみようと思います〜♪
どんな海なのか興味津々。
Posted by モア at 2011年02月18日 13:00
たいようさん
さすがたいようさん♪
オマーン=ジギーベイとは発想が同じで嬉しいです!(*゚v゚*)

セイシェルとドバイの組み合わせとは、全く思いつかなかったですが
その2都市だとエミレーツ航空になるんでしょうか?

逆にモアはモルディブ+ドバイに出来ないか?と頭をよぎったのですが、
モアナの負担を考えて止めました。
それにやはり移動時間が長すぎて時間も(移動費用も^^;)もったいないですしね。

それにしてもドバイのホテルは本当に高いです!それにそんなに広くないんですよね。

先日見たあるホテルでは、
47uデラックスルーム、
50uジュニアスイート
とあり、たった3uの違いってどんなジュニアスイート?!と思いました(笑)

数年前と比較すると、全体的に室料はかなり値上げしているようです。
値上げするなんてモルディブくらいだと思ってたけどそうでもないんですね(苦笑)
Posted by モア at 2011年02月18日 13:09
パウダーブルーさん
もう最初はショックでショックで、どれだけ涙で枕を濡らしたことか・・・なんて。
いやでもほんと、めちゃくちゃショックだったんですよ(><)
どうか夏にはモルディブ(ハイダウェイ)に行けますように・・・と願うばかりです。

でもこんなことがないと、ドバイに行くこともないか?と思い、前向きになってみました^^
今回は色々厄介なことが絡んでいるので、全て個人手配にしているのですが
個人手配の旅行なんて久しぶりすぎて(大学生以来・・・^^;)
もうどーすりゃいいんだか!やること多すぎ!でてんやわんやです(苦笑)

モルディブとは違って、あそこもここもいいわっ、決められない〜っていう悩みではなく、
どこも決め手に欠けるっていうところが問題なんですけどね(−−;)
Posted by モア at 2011年02月18日 13:20
モアさん、私にとってもスゴイhotな話題です。
そろそろ来年度の計画を練らねばと思い、ゾウには載ったから今度はキャメルサファリ〜!と検索していたところ、私もオマーンを発見!!
ちょっと調べてたところです。

アラビア〜ンな世界はまだ未経験で面白そうだし、ドバイは面白そうだけれどちょっとバカンスには都会すぎるような気もしたし、なんとオマーンにはクライミングエリアも充実しているらしく(ってこれはモアさんには関係ないですね)なんとシックスセンシズもあるじゃないか〜!!とちょうど今週発見したところ・・。

ところで、私は真夏のマルタ島に長期滞在したことがあるのですが、連日40度オーバーでしたが、街を歩くのも海に入るのも特段差し支えなかったですよ。マルタも治安が良くて(長くいると飽きたけど)ご飯もスイーツもおいしくて、モアさんの好きなニャンコもたくさんいて、子連れでも問題ないですよ!マルタから日帰りでシチリアにも行ってきました。ドバイ&マルタ&シチリア旅行なんていかがですか〜。
Posted by hiroko at 2011年02月19日 15:43
ほんとにびっくりしましたー!!
で、すんごい高いんですね…それもびっくりー!

それに子連れに優しいとは、意外です☆
今からレポ楽しみです♪
だって、行った気分になれるんですもの〜w

我が家はたぶん行くならモル(かハワイ…?)かなーと思ってたけど、今日テレビでタヒチ(モーレアとティケハウだったかな?)見てたら、タヒチもまた行きたくなってきました(≧m≦)

あ、mixiでは娘の実名公表しちゃってるからあれなんですが…ようやくHN決まりました!(まだ誰にも言ってないんですが^^;っていうか、言う必要がなくて(笑))
「こはる(コハルどっちがいいかしらん?)」です。よろしくお願いします〜。

Posted by ちる☆ at 2011年02月19日 22:36
ドバイの景気にも翳りが・・・なんて話も聞きましたが、まだまだバブリーなんですねえ。
一泊で6桁も払えませんて・・・^^;)

思わぬ旅先の変更も縁ですから、きっと楽しめますよ〜。

夏はモルへ行けるといいですね。
Posted by NENE at 2011年02月20日 16:27
ドバイに変更になったんですね!? 
知り合いも住んでいますし、近々、仲の良いファミリーも子(7ヶ月)連れで行く予定なので何かお手伝いできることがあれば聞いてください:)

私はもうすぐ出発です。 ワクワク!
Posted by Aya at 2011年02月20日 18:24
GWはドバイなんですね〜
もう企画が出来て羨ましいです。。。我が家はGWは夫の出張が決まってしまって、多分。。。。無理そうです。。。涙。。。

ドバイ!!冷房が鬼の寒さですよね。
外気と室温の差がありすぎて、いつもカメラのレンズが曇ってしまって、すぐに使えなかった事を記憶しています。
治安と衛生面は安心ですから、ホテルのプールでのんびりして下さいね♪
Posted by エタニティリング at 2011年02月21日 12:46
hirokoさん
なんと!hirokoさんもSixSenses@オマーンを検討中なんですね♪♪
クライミング狙いでオマーンだなんてカッコイイ〜っ(ワイルド〜♪)
我が家は一応ダイビングは出来そうなら1本だけ・・・とは思ってますが
多分だらだらぐうたらな旅になると思います(笑)

我が家が先に行って、詳細をレポートできるとよいのですが。。。
相変わらずバンヤンと迷ってまして(><)

リビングとベッドルームが一体型のバンヤンのお部屋の造りがあまり好きではないのですが、
ジギーベイまではちょっと遠すぎる・・・?とも思ったり(vv;)
どちらも一長一短で悩みます。


>街を歩くのも海に入るのも特段差し支えなかったですよ。
あ、そうなんですね^^安心しました。
ネットの旅行記を読み漁ってみたところ、
G.Wあたりに行かれた方は皆さん結構普通に外出されていて、
8月などの真夏じゃなければそれほど苦じゃないのかな?という気も??
モアナが居るので、ほとんど観光はしないと思うんですけど、
「一応記念にドバイっぽいところを1箇所くらいは見ておきたい」とか、
どんどん欲が出てきます(苦笑)

マルタ島もぜひぜひ行ってみたいですが、今回はMujiの都合で
後半はドバイにいなくちゃいけないんです。。。

とにかく前半の宿をどちらにするか早く決めなくては〜っ
Posted by モア at 2011年02月21日 13:45
ちる☆さん
ドバイは、多分小学生くらいの子供を連れて行くにはもっと良さそうです。
子供が好きそうなアトラクションがいっぱいありますし、時差はハワイより楽そうな気が^^

ただ遠いのがネックですね・・・

タヒチ!モアもいつかモアナを連れて行きたいです。
その時はペンションみたいなアットホームなところに滞在して
現地の人と触れ合って欲しいなーなんて、夢は膨らむばかりなのですが、言葉がね・・・(^^;)

こはるちゃん(かわいい!)の海外デビュー、個人的にはモルディブに行って欲しいけど、
飛行機が苦手だと大変ですしね。。。
でも移動さえクリアできれば、着いちゃってからはとにかく楽ですよん♪♪

こはるちゃんは次は温泉かしら??
うちはもうすぐリゾナーレです〜。
Posted by モア at 2011年02月21日 13:51
NENEさん
突然の変更でてんやわんやしていますが、
何とか気を取り直して楽しんでこようと思います。

私もドバイのバブルも崩壊か・・・なんて噂を聞いてたので、どうなの?って思いましたが
今後20年くらいはまだまだ大丈夫という状況らしいです。
(なんでもアブダビから大量の資金提供があったとか・・・)

夏にはモル!って思ってるのですが、夏にAhmedが休みを取るというので
日程調整に難航中。。。

あぁどうか無事に行けますように( ̄人 ̄)

NENEさんはG.Wはいつもの・・・でしたよね^^
Posted by モア at 2011年02月21日 13:54
Ayaさん
まさかG.Wに行くことになるとは〜です(><)

お友達のファミリー、7ヶ月のお子さんを連れて・・なんですね!
それはぜひぜひ色々教えていただきたいです〜っ。
(先ほどMessage送りました♪)

>私はもうすぐ出発です。 ワクワク!
あーー、羨ましいぃぃぃーーーっ。
行けなくなった分、余計に恋しくなってしまって、
次にいつ行けるか決まらないと落ち着かない私です。
Ahmedに会えたら宜しく伝えてくださいね(^^)
Posted by モア at 2011年02月21日 13:57
エタニティリングさん
>我が家はGWは夫の出張が決まってしまって
エタニティリングさんのところもですか?(><)
実は我が家も今回の変更はMujiの出張絡みなんですよ。。。
G.Wに出張なんて鬼ですよね(−−;)

ドバイの冷房、やはり凄いのですね。
ネットでは既にドバイまでの機内(エミレーツ)が異常な寒さと書かれていたので、
しっかり防寒着も持って行くことにします。

寒暖の差でカメラやめがねが曇るというのも、ネットで見かけました。。。。
小さい子供には負担が大きいので、ホテルでまったりと過ごそうと思います。

色々質問させて頂くかもしれませんが、宜しくお願いします^^
Posted by モア at 2011年02月21日 14:04
きゃ〜
素敵過ぎる!そうそう、ハネムーンの時に
オマーンのそちらのホテルは気になっていました(^∇^)

でもモルディブ行きたかったから
諦めました…

ホテルはモチロン大丈夫だと思いますが
アラブに広がっているデモが心配ですね(~_~;)

でも大丈夫だな、きっと。
Posted by マヨナカ at 2011年02月22日 08:45
マヨナカ*さん
ジギーベイは私もOPENした時から気になってたので、
いっそこの機会に・・・と思ったんだけど、
子連れには車で2時間の移動ってやっぱり大変ですかねぇ?!
(舗装されてない道みたいだし・・・)

そうそう、デモは私も気になってます。
あと数ヶ月でどのあたりまで飛び火するか・・・ですね(−−;)
ドバイあたりは大丈夫だとは思うんですけど。
Posted by モア at 2011年02月22日 17:37
ご無沙汰しております〜。
私はやっと少し落ち着きました♪
(この落ち着きも、来月アメリカから荷物が届くまで・・の間ですが^^;)
ところで、GWのモルディブ、残念でしたね!(><)
でもこんなことでもないと、なかなか他の場所に旅行に行くことってないかも?だから
アラブのエキゾチックな雰囲気を楽しむのも良さそうですね♪
しかし・・ドバイはやっぱり暑いのですね^^;
一番涼しいときでどれくらいなんでしょうね?
そして、60uのスイートで15万以上って・・さすがドバイですね(^^;

シギーベイもアルワディもどちらもヤバイくらいに素敵ですね〜(うっとり♪)
これは悩むは。。。。。
私もお部屋のインテリアなんかは、シギーベイのほうが好みだけど
全体的な雰囲気はアルワディのほうが良さそうに見えるし・・・
いや〜これはホントに悩ましいですね!

私はここ最近、素敵なホテルを見つけるのが大変で・・
ってことは多かったけど、こんな風に「どちらも素敵過ぎて選べない!」
という悩みからはしばらく遠ざかっているので、なんだか久々に血が騒いでしまいました(笑)
・・・ま、当分海外の予定はないので、人様の旅行計画に便乗して
楽しむことにします(*´m`)
というわけで、旅行計画の続編も楽しみにしていまーすv(^皿^♪)
Posted by ここりん at 2011年02月23日 11:06
ここりんさん
ご無沙汰です〜!!
日記もちらりと拝見してきました(^m^)
(後ほどまたゆっくりblogにもお邪魔します)

少し落ち着いた・・・といっても、まだまだ大変な毎日のようですね(^^;)

旅行・・・モルディブに行けないと解ったらショックでたまらなかったけど
でもこんなことでもないと、ドバイに行くこともないですしね。
でも調べてるうちに結構興味が出てきて、もしかしたらコレはハマってしまうか?
なんて気もするこのごろですが(笑)

で、ドバイでも砂漠エリアは2月頃だと朝晩は結構寒いらしくて、
セーターとかあった方がいいみたいです。
日中でもプールに入るのは寒いらしいですし。。。
かといって、5月は朝から35度くらいあるって書かれてるし
ちょうどいい時期って一体いつなの?!って感じです(笑)

>いや〜これはホントに悩ましいですね!
そうなんですよぉぉぉ・・・
バンヤンのほうはTripAdvisorでイマイチな評価も多いので
(お湯が出ないだの、プールの排水が壊れてて水が汚れてたとか、
ヴィラのメンテナンスに問題があるみたい?)
やっぱりジギーベイにしようかなぁ、でも遠いなぁ・・・なんて思ってたところ、
アナンタラのめちゃくちゃ素敵な砂漠リゾートを見つけてしまってまたまた迷いが・・・。
(お得なキャンペーンをしていて、なんで?ってほど安いんだけど
でもここの方が更に遠いのが問題(vv;))

前みたいに色々調べる時間が無いので、なかなか進まずです(−−;)

暫く旅行のご予定がないなんて、ここりんさんとは思えないですが(笑)
新しい生活もとっても楽しみですね♪
Posted by モア at 2011年02月25日 15:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/186381228
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。