2009年06月18日

そろそろ入院準備・・・

早いもので9ヶ月も後半に入り、もうすぐ臨月です。
今のうちに記録として残しておきたいネタも沢山あったんだけど
なんだか更新ものろのろで^^;

さて、普通はもっと早くから準備しておくものなのですが
今頃になってようやく入院荷物の準備を始めました(汗)
(先月は仕事が忙しくてそれどころではなく、今月に入ってようやく少しずつ
買い物したりしてるので(−−;))

周囲の友達から、「陣痛が長いとヒマだから雑誌とかあったほうがいいよ!」と言われ
陣痛のときに本読む余裕なんてあるの!?と思いながらも、少しでもリラックスできる
雑誌を・・・ということでAmazonでGET( ̄▽ ̄)♪

「THE WORLD BEACH & RESORTS(世界のビーチ&リゾート)」
mag4.jpg

届いた瞬間、読みたい衝動にかられてうずうず・・・(笑)
いや、今読んじゃったら病院で読むときつまんないし、
でも実は読む余裕なんかなかったらそのままずっと読むタイミングがなさそうだし、
それなら今読んだほうが・・・と一人で葛藤(爆)


そしてこんな雑誌も。2008年のものなのでちょっと古いけど・・・
mag5.jpg


このネタ目当てにGET。(子連れで行ける・・のところです(笑))
mag6.jpg

まぁ実際に行けるかどうかは別として、妄想するのは自由ですからね( ̄w ̄)


そして、大切な人々から頂いたお守りなどなども詰め込んで・・・
omamori.jpg


準備完了!!

そうそう、この世界のビーチリ&ゾートという雑誌ですが、リゾート情報だけでなく
「モルディブ政府が定めるリゾート建設に関する条例(抜粋)」なんかも載ってました。
(・・・てやっぱり我慢できなくてちょこちょこと読んでます( ̄∇ ̄;))

建設時の環境保全について、保護対象動植物について、ゴミ処理、汚水について・・・
などなど盛りだくさん。
ハウスリーフに囲まれた一島一リゾートですから、ゴミ処理や汚水処理と環境保全は
重要事項ですよね。

ただ・・・この条例に違反した場合は

「1000〜10万円の罰金」
「繰り返したら50〜100万円の罰金」

って安すぎじゃ?!
#一応2回以上違反するとリゾート営業ライセンスが剥奪されるそうですが。。。

興味のある方はぜひこの雑誌をGETしてみてくださいね♪


posted by モア at 21:40| Comment(28) | TrackBack(0) | マタニティライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜〜〜〜〜いよいよなんですね〜〜〜〜〜。
なんだか、私までドキドキです!!

実際は、雑誌なんて読む暇がないくらいサクサクって生まれてくれるといいですね〜!

安産でありますように!!!

私も、30代で母になれたらいいな〜!

吉報、お待ちしています〜!
Posted by arare at 2009年06月18日 22:20
arareさん
予定日はまだまだ先なんですけどね^^;
一般的には病院から「遅くても9ヶ月に入ったら、いつでも入院できるように
準備しておいてください」て言われるんです。
#ネットで見ると8ヶ月くらいで準備している人が多かったかも?

>安産でありますように!!!
ありがとうございます☆
サクサクっと産まれるといいんですけど・・・
どうなることやら、ドキドキです(><)
Posted by モア at 2009年06月18日 23:34
いよいよ入院準備段階に突入したね☆
母になってますます美しくなることでしょう♪
皆で応援しているから、人生最大の大仕事して来て下さい。
そして、読書についてなんだけど…
「産後は目を使うな」って昔から良く云われているし東洋医学書にも書かれているの。
私も全然知らなくって、入院中は本が読める♪と読みたかった本をたくさん持って行って読んでたら同じ日にお産したママのお母さんに「とんでもない!」って叱られた(笑)
理由は…
目の機能は「血」の量やめぐりをコントロールする「肝」と深い関係があり、血が極端に不足した産後は、目も疲れやすくなって当然、血が不足したことによって働きが鈍っている肝を順調に回復させるためにも、目は使わないに越したことはない…だそう。
期間は一ヶ月くらい?せめて入院中は読書はしない方がいいらしいよ。
出産直後に目を休ませておくと、産後の体の戻りも早くなり、その後の目のトラブルも起こりにくくなる、とも(*^_^*)
なので今のうちに読んじゃって妄想トリップして下さいな(爆)

Posted by ななせ at 2009年06月18日 23:40
いよいよ臨月突入ですね〜!!
入院準備も完了してあとはゆっくりのんびり
その日を待つのみですね♪
母子ともに健康で安産であること祈ってます☆

私も8カ月になっちゃったのでそろそろ準備はじめなくちゃ〜。
我が家の場合はモアさんちと違って性別も多分って感じなので
もう少しはっきり分かってから揃えてもいいかな〜
なんて思っちゃってなかなか進みません^^;

CREA私も気になります〜買っちゃおうかな(笑)

ではお互い体調に気をつけて夏を乗り切りましょうね!
Posted by あゆ at 2009年06月19日 07:15
本当にいよいよなんですね〜
(あ、その前にこちらではお久しぶりです 笑)
素敵な雑誌も買い揃えて、これで入院生活も楽しくなること間違いなし?!
(CREAの表紙の赤ちゃん、可愛いーっ>▽<)
でも、本当に陣痛のときに本を読む余裕なんてあるんでしょうかね?(@@?

元気な赤ちゃんのお話を今から楽しみにしていますよ!
どうか安産でありますように〜(^人^)

*THE WORLD BEACH & RESORTS、来月旦那さんが日本に出張したら
買ってきてもらおうかな・・(笑)
Posted by ここりん at 2009年06月19日 07:28
私も買いましたよー!
モルのリゾート建設のとこ見たら、立ち読みで済ませるつもりが・・・(笑)
こんなところにも興味が出るなんて・・・ですよね^^;

ななせさんも書かれてますが、昔の人は「産後は目を使うな」って言いますよね〜。
#医学書にも書かれてるとは知らなかったけど^^;
産まれてからは忙しくて(?)読む時間もないかもしれないですよーw

あと少し、マタニティ生活楽しんでくださいね^^(おなかもかなり大きくなってきましたか?)
Posted by ちる☆ at 2009年06月19日 11:41
モアさん、いよいよですね〜。
元気な赤ちゃん、楽しみにしています!

私も今年で30歳。
CREAじゃないですが、30代で母になれると
いいなぁ〜。
モアさんにあやかりたい(?)と思います 笑
Posted by えと at 2009年06月19日 12:37
うわ〜、いよいよなんですね。

「世界のビーチリゾート」なんて読んでたら、お腹の赤ちゃんも、物心つく頃には、海好きになっちゃってるんじゃないですかー。
きっと、モアさんの目を通じて、美しい海を眺めていますよ!

ともあれ、うれしい報告をお待ちしています!
Posted by NENE at 2009年06月19日 21:57
いよい近づいてきましたね〜♪
入院の時にお産に関する本を持ってくる方もけっこういましたけど、ほとんどの方が折り目もつかない新品の状態で持って帰っていました(笑)
でも、この本なら私も見ちゃうかな(^▽^;)

>「モルディブ政府が定めるリゾート建設に関する条例(抜粋)」

は私も熟読しました!
こういった条例はもちろんあったんだろうけど、初めて目にしたので興味深い内容でした♪

CREAの企画にもなっている「子連れで・・・」は行動力のあるモアさんならどんどん開拓していっちゃいそうですねd(ゝc_,・。)♪

Posted by mizue at 2009年06月19日 21:57
もう入院準備ですね〜。
わくわくどきどきですね!
わたしは普段から荷作り大好きなので、
入院準備も「こんなものもあると便利かな〜」「パジャマの着替えは何枚?」なんて
まるでリゾート気分で詰め込んだので、
一体何日滞在するのよ!?っていう大荷物になってしまいました。
本もいっぱい持っていきましたよん。
3日間誘発して全然陣痛が来なかったので、読書三昧。
それがまたアメリカのサスペンスもので、スプラッターな殺人シーンてんこもり。
妊婦さんにあるまじき行為ですね(笑)。
それにしても「世界のビーチ&リゾート」の本、気になる〜。
「ラグジュアリーとエコは共存しますか?」の特集に心惹かれるわ。

Posted by パウダーブルー at 2009年06月21日 08:09
わーいっぱいコメントが入ってる☆
それではモアさん、一言だけ〜
母子共に元気で無事お産がすみますように!!
めちゃくちゃ安産♪であることを祈ってるね。
つわりが大変だったから、きっと産む時は楽だよね〜
と勝手に想像しているワタシです。
Posted by みく at 2009年06月21日 12:05
ななせさん
色々情報ありがとうです!!
モアも産後は目を使うなっていう話、ネットで見ました。
ななせさんが言うように、東洋医学のサイトだったかも。

>「血」の量やめぐりをコントロールする「肝」と深い関係があり
ふむふむ、なるほど。。。
確かに健康体でも目が疲れると頭痛になったり、代謝が悪くなったりと
あちこち体にガタがくるものね・・・
産後は特にパソコンも読書も控えるようにするわ!

・・・というか、産後1ヶ月はそんな時間も体力も気力もなさそうだけど(苦笑)
入院生活も授乳指導、沐浴指導、検査などなど、なんだか忙しそうだしね(><)

>なので今のうちに読んじゃって妄想トリップして下さいな(爆)
むふっ。実は我慢できずに既に妄想トリップしちゃってます( ̄m ̄* )

リゾート行きたい病が悪化してきて、まずいわぁ・・・
Posted by モア at 2009年06月21日 15:36
あゆさん
あゆさんもあっという間に8ヶ月ですねー!
お互い安産でありますように。

モアもずっと何から買えばいいのやら・・?!と結局手付かずのまま
ここまで来てしまったので、9ヶ月に入ってから一気に揃えだしました。

とはいっても、まだ全然万全ではないんですけど^^;

このCREA、なかなか良かったですよ〜!
旅行やレストランの情報は数ページだけでしたが、
育児グッズの紹介やお買い物便利サイト、ベビーシッターなどの情報も満載でした。

雨が多い日が続いていますが、お互い滑らないように気をつけましょうね(爆)
Posted by モア at 2009年06月21日 15:44
ここりんさん
こちらではプチお久です^^

>でも、本当に陣痛のときに本を読む余裕なんてあるんでしょうかね?(@@?
どうなんでしょうね?!
人に依るみたいなので、自分がどうなるのか・・・さっぱりです。。。
読書しまくれるくらい余裕だといいんですけどね〜
一応麻酔してもらう予定なのですが、麻酔の効き具合も人によりますし(−−;)

THE WORLD BEACH & RESORTS、知らないリゾートばっかりで
面白かったですよん♪
これを見てたらカリブやオーストラリアにも行きたくなっちゃいましたっ
でもカリブは遠くて当分無理だろうなぁ・・(vv;)
Posted by モア at 2009年06月21日 15:56
ちる☆さん
この雑誌、やっぱりちる☆さんはGET済みでしたか(≧m≦)

>昔の人は「産後は目を使うな」って言いますよね〜。
そうそう、やっぱり片頭痛になったりなど色々と良くないらしいですね。
今はどの病院もすぐに母子同室で授乳もおむつ替えもあるので
産後はとても読書する時間なんて無さそうですが(´Д`)

ゆっくりしていられるのも今のうちなので、残り少ないマタニティライフを
満喫しておこうと思います。

もうお腹すっごい大きいですよ〜!!
9ヶ月でこんなに重いって臨月入ったらどうなるの?!って感じです(笑)
Posted by モア at 2009年06月21日 16:04
えとさん
プチお久しぶり〜♪
えとさんは今年で30歳なんですね^^
モアも30歳になった頃は「まぁ数年後に・・・」と思っていた程度で
母になるなんて全然現実味がありませんでした。

今でももうすぐ自分が母になるなんて信じられない〜(苦笑)
とにかく無事に生まれてくれることを願うばかりです。
Posted by モア at 2009年06月21日 16:14
いよいよですね〜!
元気な赤ちゃんを産んでください〜☆
モルディブ通のモアさんが忙しくなると、モル初心者の私は直前でアタフタしそうですが、今まででも十分いろいろ教えていただいて感謝です。あとは、モアさんのブログとHPで勉強します♪
安産を心よりお祈りしています。(私がモルから帰ってモアさんが落ち着いた頃に、ぜひモアさんと赤ちゃんにもお会いしたいです〜♪)
Posted by さや at 2009年06月21日 20:49
はやい。。。。
そうですよね。先週、後輩が双子の女の子を無事出産しました!!もう?って思ってしまいました。モアさんも妊婦さんだったのでした。しばらくブログはお休みになるのかな??
でも、育児日記、ストレス発散、などなどの場に有効活用なさって欲しいと思います!
大好きなリゾートの事を連想しながら、ゆったりとした気持ちで大イベントの日を迎えて下さいね!
Posted by がうでぃ at 2009年06月22日 00:20
モアさんお久しぶりです。
いよいよもうすぐなんですね!
楽しみですね〜♪

私は2人目は畳のお部屋で産んだんですけど、やたら楽しかったです。
四つんばいになっていた時に、助産婦さんに「頭が出てきたよ〜触ってみる?」と言われ触ってみたりとなかなか面白くて、産んだ直後に、最高!また産みたい!と思いましたよ(笑)
たまにこういう人もいます(^^;
モアさんもいいお産ができるといいですね!

「世界のビーチリゾート」気になります〜。
産まれてすぐは赤ちゃんよく寝るので、眺めるくらいできるかもしれないですね〜。
でも行きたくなっちゃってウズウズしちゃって、逆に精神的によくなかったりして(私の場合はそうです(^^:
Posted by mal at 2009年06月22日 11:39
NENEさん
普段もモルディブのDVDを観たり、BluePlanetを観たりして
胎教に励んでいます( ̄∀ ̄*)
これだけ洗脳教育?すれば海好きになってくれますかね?(笑)

早く本当に美しい海を見せてあげたいな〜なんて
自分が行きたいだけですが^^;

とにかくあと1ヶ月、体調に気をつけて頑張りますっ
Posted by モア at 2009年06月22日 13:53
mizueさん
>折り目もつかない新品の状態で持って帰っていました(笑)
あはははは・・・^^;
やっぱりそういうものなんですね。。。。
今のうちに熟読しておくことにします(笑)

「リゾート建設に関する条例」ですが、mizueさんも記事にされてましたよね。
モアもヤシの木に関してはmizueさんと同じように思っていたので
これを読んでなるほどーと思ったのでした。

そうそう、CREAのお目当てだった「子連れで・・」
のネタはイマイチ・・・でした(−−;)
今はネットにブログや旅行記が沢山あるので、やはり子連れで行かれてる方の
レポートを見るのが一番参考になりそうです。
早くハイダウェイにも帰れるといいな〜☆
Posted by モア at 2009年06月22日 14:01
パウダーブルーさん
ここ数日で急にお腹が重くなってきて、あちこち痛くて痛くて(><)
予定日より早く出てきてくれないかな〜なんて思うこの頃です。。。

>まるでリゾート気分で詰め込んだので、
あはははヾ(⌒∇⌒彡☆
リゾート気分で入院・・・確かにわくわく感は似てるかしら・・・?
でもモアの場合、出産はわくわくより不安と恐怖のほうが大きいかも(−−;)
(麻酔してもらうクセに軟弱・・・汗)

パウダーブルーさん、促進剤を打ちながら、殺人事件のサスペンスを
読むってすごすぎです〜(笑)
そんな妊婦さん初めて聞きましたヾ(≧▽≦)ノ
でも3日も続くと、さぞ体力もなくなって大変だったのではないですか?

「ラグジュアリーとエコの共存」はモデルとして紹介されていたのは
もちろんあのリゾートでした♪
Posted by モア at 2009年06月22日 14:12
みくさん
またまたプチお久しぶり♪
なかなかコメントできなくてごめんね(><)
いつも楽しみにみくさんの記事は読んでるのよん。

>母子共に元気で無事お産がすみますように!!
ありがとう!!!

なんかモアの予感ではめっちゃくちゃ難産な気がするんだけど(苦笑)
(全く根拠はないけどね^^;)
とにかく無事に元気な赤ちゃんを産めるように頑張るわ〜。
Posted by モア at 2009年06月22日 14:16
さやさん
こんばんは^^
リゾートは決まりましたか〜?(^m^)
最初で最後のモルディブ!と思うとなかなか決められないですよね・・・
モアも初めて行くときは「これで最後かもしれないし」という気持ちでしたが
行ったらすっかりハマっちゃってモルディブ通いがやめられないので
さやさんもそうなるかもしれないですよっ。

結局エアはSQに変更されたんでしたっけ?

>ぜひモアさんと赤ちゃんにもお会いしたいです〜♪
何しろ育児が初めてなので、いつ落ち着くのかさっぱりわかりませんが
(どれだけ大変なのか、全く想像がつきません(vv;))
お会いできる機会があるといいですね☆

モルディブから帰国されたら、ぜひ感想など教えてくださいね〜♪♪
Posted by モア at 2009年06月23日 21:02
がうでぃさん
後輩さんはもうご出産されたんですね!!
モア従姉も今月頭に無事に双子の男の子を出産しました☆
めちゃめちゃかわいかったです(*´▽`*)
でも一卵性だけあって本当にそっくりで、親でも見分けがつかないそうです(笑)
もう少ししたら顔立ちの違いもはっきりしてくるのかもしれませんが・・・

このブログ、出産後も更新する気力と余力があるのかさっぱりわかりませんが(苦笑)
みなさんのところには息抜きに遊びに行きたいと思うので
これからも宜しくお願いしま〜す♪
Posted by モア at 2009年06月23日 21:18
malさん
え〜〜〜!和室でご出産ですか?w(゚o゚*)w
す・・・すごい・・・(驚き過ぎ?^^;)
最近はみなさん色んなスタイルでご出産されているので
珍しいことではないのかも?しれませんが、和室でというのも
楽しかったというのも(笑)初めて聞きました!!

>産んだ直後に、最高!また産みたい!と思いましたよ(笑)
とーーーってもいいお産だったんですね。
モアもそう思えるといいなぁ・・・
「もう二度と勘弁して(´□`;)」ってなりそうな気がしてるんですが(爆)

>行きたくなっちゃってウズウズしちゃって、逆に精神的によくなかったりして
あははは・・・実は既にその状態に・・・( ̄∇ ̄;)
Posted by モア at 2009年06月23日 21:25
モアさ〜ん。
いよいよな時期になってきましたね。
私、ドキドキしてきました。
準備も万端で、あとは天に任せてゆったりと待つって感じですね。さすがです。

リラックス、リラックス!

出産って本当に感動ですよ。
世界がまったく違ってきます。
そんなモアさんだけが味わえる至極の幸せ感を・・・パワーに出来ますように。

皆さんの思いも後押しですね。
心から、安産と健やかな成長、祈っていますよ。



Posted by たいよう at 2009年06月29日 01:52
たいようさん♪
いよいよ臨月突入しました!
だんだんお腹が張る頻度も増えてきて、陣痛が始まってしまうのではと
ハラハラしてしまいます(苦笑)
#実際はそんなにすぐに始まらないんでしょうけど^^;

リラックスしよう、なるようにしかならない!と思いつつも
やはり緊張&恐怖です〜(^^;)
でもたいようさんから伺った出産後の「世界が変わって見える瞬間」を
モアも実体験できるかと思うと、楽しみです♪

>安産と健やかな成長、祈っていますよ。
ありがとうございます!!
出産まで毎日たいようさんのハイダウェイ旅行記を読んで
リラックスさせていただきますね(^m^)
Posted by モア at 2009年06月29日 17:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック