2013年01月07日

あけましておめでとうございます

またまたご無沙汰です^^;
あけましておめでとうございます。
なかなかブログを更新する時間がない毎日ですが、今年も何とか続ける予定なので(苦笑)
今年もどうぞ宜しくお願いします(^^)

今年は初めて、京都で年越ししてみました!
1日目はほとんどのお店が年末休業なところに大雨が重なり、カフェもレストランも大混雑で全然入れないわ、宿はここ10年以上ぶり?の大ハズレだわでテンション下がりまくりで(−−;)
唯一堪能したのがコレ↓
kyoto_sunday.jpg
大雨の中カフェ難民になり、ホテルなら空いてるかも!とハイアットのラウンジにお茶しに行ったときに食べた「京都サンデー」。すっごく美味しかった(*´∇`*)
今日は違う宿に泊まるけど、明日はまたここに来るのにね、とブツブツ言いながらやってきたのですが
雨で子連れだと観光どころではないので、空いてるラウンジでのんびりできてよかったです。

大晦日は雪が舞う嵐山を散策。
arashiyama2.jpg
写真だとよく見えないかも?ですがかなり降ってます。ここは天竜寺。

arashiyama3.jpg

竹林や渡月橋、野々宮神社は人力車でぬくぬく観光してから年越し蕎麦を頂き、

↓Mujiのアナゴ天そば
toshikoshisoba1.jpg

↓モアのなんとか御膳(^^;)
toshikoshisoba2.jpg
ミニとろろそば、ミニざるそば、ミニ天丼がついているお得なセットをモアナとはんぶんこ。

雪におおはしゃぎのモアナ。
arashiyama.jpg

すっごく寒かったけど、祇園周辺と違ってとっても静かで、しんしんと雪が降る嵐山は風情たっぷりでした。

そして夜は大好きな京懐石。初めて行ったお店で、評判なども全くわからなかったのでやや不安でしたが、大ヒット!!!
lastdayof2012_1.jpg lastdayof2012_2.jpg

lastdayof2012_3.jpg lastdayof2012_4.jpg

lastdayof2012_5.jpg lastdayof2012_6.jpg

ついつい写真を撮り忘れて食べてしまい、写真はこれだけですが倍くらいの品数を頂きました。
どれもこれも美味しくて幸せなひと時。
終わりよければ全てよし。このお料理のおかげで素晴らしい2012年の締めくくりとなったのでした♪

そして31日の夜。2泊目は今年もハイアット。
またしても最下カテゴリのお部屋でしたが、部屋の窓を開けると除夜の鐘が聞こえてきて大感動!!!
タクシーの運転手さんたちからは「外に出ないとまぁ聞こえないでしょうね」と言われてたので嬉しいサプライズでした。

そして初詣はこちら♪
heian.jpg

heian2.jpg

大きな鳥居で有名な平安神宮。
八坂神社や伏見稲荷神社はとんでもない混雑だし、道が狭くて途中で抜けられないから子連れには不便だよ、と京都在住のMujiの友人に教えてもらい(待ってる間にトイレ〜、とか言われそうだもんね)、平安神宮にしたところこれが大正解!
明治神宮や三嶋大社よりずっと空いてて、少し並んだだけでお参りできました。

**********

初詣を終えたあとは、静岡の実家へ。今年は親族揃って伊豆の温泉旅館へ行きました。
↓お正月によく行く地元のうなぎやさん。
6人前?くらいあるメガうな丼をみんなでシェアするのが恒例。
meaguna.jpg

実家はうっすら雪が積もっていました。
snow.jpg

今年の1杯目は贅沢に楽茶碗で^^
hatugama.jpg

**********

とりあえず今年は1記事を短くしよう!と決めたんだけど、しょっぱなから長文になってしまった(−−;)
去年は「いろいろとちょっと無理をしてがんばる」とかいう目標を立ててしまい、体調を壊すことが多かったので今年は「体を鍛えなおす!」という目標に。
久しくサボっているヨガをまたやろうと思っています。
posted by モア at 15:13| Comment(17) | TrackBack(0) | 日常(喜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。