2011年03月03日

雛祭りですね^^

今日は雛祭りですね。
でも平日はMujiの帰りがモアナの夕食タイムに間に合わないので、
週末家族揃ってお祝いしようと思っています。

昨年は両親も一緒に、家族みんなで初節句祝いをしました。
あれから1年、はやーーーーーっ

昨年の今頃は、まだモアナが夜中に起きる回数が多くて(つい最近までそうでした(−−;))
モアは細切れ睡眠が続き、ヘロヘロだったので、料理を作る元気はなく・・・

仕出しのお祝いご膳を注文。
oiwaizen1.jpg


手まり寿司がかわいい♪なかなか美味でした。
oiwaizen2.jpg


茶碗蒸しには「寿」の文字を象った昆布が〜
oiwaizen3.jpg


お約束の蛤。
oiwaizen4.jpg


なぜか豚の角煮。でもこれ美味しかったです!
oiwaizen5.jpg

鯛の姿焼きもあったはずなんだけど、写真がないわ・・・

大人4人で2万ちょっと。
こういう仕出しを取ったのは初めてでしたが、小さな子供がいると外食も大変だし
なかなかよいなと思いました^^

・・・・と、昨年の写真を今頃無理矢理アップしてみる(笑)


ついでに、2010年2月に行った「御宿かわせみ」でも、雛祭りにちなんで
素敵な演出があったので載せちゃいます♪


食事の途中で、突然電気が消され、運ばれてきたお料理。
kawasemi_oiwai.jpg


こんな感じ♪♪ 
kawasemi_oiwai2.jpg

もう何を食べたか覚えてないんだけど、どれもこれもめっちゃくちゃ美味しかったことだけは覚えています(笑)

当時のモアナはまだ赤ちゃんで何も解らなかったけど、今年だったら喜んだだろうな〜。

さて、我が家は狭いので4段飾りの雛人形なんですが、下のほうって
小道具を置きますよね。
今年はモアナが毎日いじって(ままごと遊びが楽しいらしく)見事にあれこれ
壊れてしまいました(−−;)


一番上のお内裏様とお雛様は無事なんですけど、、、
odairisama.jpg ohinasama.jpg


この鏡、モアナが毎日ヘン顔して覗き込んで遊んでいて(汗)
取れちゃったのよね・・・(T-T)
とりあえず両面テープで補修。接着剤買ってこなくちゃ。
odougu.jpg


で、この引き出しも開けたり閉めたりで一段行方不明(><) 探さなくては。。。
odoug2.jpg


牛車の牛をずっとワンワンだと思っていたのですが、最近ようやく「うし」と
言ってくれるようになりました。
odougu3.jpg


来年にはもう少し丁寧に?扱ってくれるようになるんですかね〜?!

モアナが生まれる前は、普通にスルーしていた3月3日ですが、
これからは毎年思い出深い日になりそうです^^




posted by モア at 16:26| Comment(19) | TrackBack(0) | 日常(喜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。